2018年09月04日

避難訓練

今日は、台風が 気になるところでは ありましたが、少しそれると判断して、通常保育を行いました

避難訓練も予定通りに・・・
ただし、雨も降っていたため、避難は、園庭から、体育館へ場所を変えました。

IMG_2954.jpg

10時過ぎ、チャイムを3回ならし、地震で、揺れているという 放送を入れました。
子どもたちは、みんな真面目に、放送を聴き、教室にいる人は、机の下に、体育館で遊んでいる人は、中央に集まって、両手で頭を覆い、しゃがんで揺れがおさまるのを、待ちました。

IMG_2955.jpg IMG_2958.jpg

揺れがおさまり、体育館へ避難!
全園児、慌てることなく、安全に 移動することができました

消防の方にも、「避難の仕方が上手ですね。」
とほめていただき、子どもたちは 得意顔

そこで、消防の方に 聞いてみたいことがある人?

と 尋ねてみると・・・
たくさん手が 上がったので、年長、年中さんに 一人ずつ 聞いてみました
「じめんがわれたら、どうしたら、いいのですか?」
「なぜ、じしんがおこるのですか?」

消防の方は、高度な質問に、一瞬 驚かれていましたが、子どもたちの わかる言葉で、親切に 教えてくださいました

IMG_2964.jpg IMG_2968.jpg

その後、水消火器で 消火の練習を・・・年に数回、消火器の 使い方を 順番に学んでいます。
普段、触らないものなので、何度も 何度も繰り返し、使ってみることが 大切です。
今日も、やったことがある先生たちでしたが、再度挑戦ということで、練習してみました。

消火器は、15秒しかもたないって、知ってらっしゃいますか?
機敏な動作と、何個か集めての 初期消火が 大事なことを、今日は 改めて学びました


2018年09月04日15:57 | Comment(0) | 日記