2017年11月22日

年中組も水族館へ・・・(^^♪

今日は、年中組の 園外保育デー
朝は、曇っていましたが、予報通り、10時前には、すでに ザーザー降りに・・・

カッパの用意を してもらっていたので、出発には 差し支えなし
私たちの心配をよそに、子どもたちは、カッパを着ることに、ちょっと、ワクワク感をもっているようにも感じられたかな・・・

DSC02229.jpgDSC02231.jpgDSC02234.jpg

バスに 揺られること20分待ちにまった 遠足の始まりです

濡れている中、滑らないように、気を付けて、水族館へ レッツゴー
会話を 弾ませながら、公共のマナーを守りながら、目的地に到着

DSC02259.jpgDSC02255.jpgDSC02254.jpg

記念写真を撮ったクラスから、いざ、水族館の中へ・・・
一般のお客様もおられるなかなので、子どもたち、少々はよそ行きの振る舞いをしながら、進んでいきます

既に、来たことがある子もいれば、図鑑をよく見ていて、海の生き物、魚に詳しい お友達など様々
それぞれが、楽しい時間を 過ごすことが できました

DSC02259.jpgDSC02244.jpgDSC02241.jpg

寒い雨の日でしたが、お昼を 食べる場所は、暖房が しっかりきいていて、ポカポカ
フリースペースを、善意でお貸しくださった水族館の方に、感謝、感謝

DSC02224.jpgDSC02226.jpg

全園児、マリホ水族館への 園外保育を 終えることができました。

カワイイお魚さんを たくさん見ることができましたね
知っているお魚、初めてみるお魚中には、ちょっとおもしろい顔!という声も聞こえてきたりして・・・
良い経験になりました
迷子も 一人もでることなかったことにも 胸を撫でおろしています
みんな、上手に お店の前を歩くことができたね

2017年11月22日14:00 | Comment(0) | 日記

2017年11月21日

母の会がありました(^^♪

今日は、第4回の母の会が ありました
寒い中でしたが、たくさんのお母さん方に 来ていただき感謝、感謝です
今回は、新入園児に プレゼントするコップ袋を 作っていただきました
お母さん方、ホント、器用にちゃちゃっと作られて・・・羨ましいかぎりです

DSC02213.jpg DSC02221.jpg DSC02220.jpg

ありがとうございました
新入園児さんが喜ぶ顔が、目に浮かびます

DSC02223.jpg

さてさて、時 同じころ、図書室では、年長組と職員が卒園アルバム用の個人写真撮影を行いました
どんな様子かというと、図書室がミニスタジオになり・・・

DSC02215.jpg DSC02219.jpg

とても楽しみです

2017年11月21日14:00 | Comment(0) | 日記

2017年11月09日

ただ今、帰りました(^^♪

DSC02165.jpg DSC02169.jpg DSC02173.jpg

今日は、年少組が マリホ水族館へ レッツゴー

出掛ける前に、年長組さんに
「いいねぇ〜、えんちょうせんせいは。
 きょうも、すいぞくかんへ いくんでしょ

DSC02177.jpg DSC02180.jpg DSC02184.jpg

ごめんね
あと1回、年中組さんとも、行くんだよ

DSC02164.jpg DSC02207.jpg DSC02209.jpg

年少組さんが、マリーナホップの水族館、あの大人数で 行けるかな?迷子は?
お店とお店の間、上手く歩けるのかな?
いろんな心配がありましたが、なんと、とっても楽しく 行ってくることができました

年少組さんの 成長にびっくり  と同時に、とても 嬉しかったですよ

とっても楽しかったらしく、お弁当後も、
「もういっかい、みにいきたい
「こんど、ママにつれてきてもらおう
そんな声がたくさん、聴かれました

DSC02185.jpg DSC02210.jpg

天気もよくて、サイコ〜の園外保育となりました
2017年11月09日14:01 | Comment(0) | 日記

2017年11月08日

水族館へ・・・(^^♪

DSC02122.jpgDSC02120.jpgDSC02117.jpg

今日は マリホ水族館へ、年長組が 園外保育に 行きました
昨日は、消防のイベントに、そして今日は水族館へ・・・
今週は ハッピーウィークだね年長組さん

DSC02151.jpgDSC02146.jpgDSC02128.jpg

水族館に行くともなると、ふだん以上にワクワク感がアップして、何とも、賑やかな行きのバスでした

水族館に 来たことがある子も、ない子も、み〜んな 大興奮

何とも 嬉しそうな顔で、見て回る姿を見て、こちらも 思わず、にっこにこ

DSC02116.jpgDSC02129.jpg

一番人気は、輝くサンゴの海の エリアだったかな

昼食は、マリーナホップの一角を 提供していただき、食べさせていただきました

温かい場所で、食べれて、これまた幸せでした

明日は、年少組さんが、行きます暗い水族館、涙が出る子もいるのかな?




2017年11月08日19:54 | Comment(0) | 日記

2017年11月07日

消防のイベントへ、参加(年長組)

DSC02084.jpg DSC02088.jpg DSC02106.jpg

今日は、楽々園の マダムジョイの駐車場であった 消防のイベントに 参加しました
佐伯区の幼稚園、保育園が集まってのイベント

DSC02092.jpg DSC02095.jpg DSC02097.jpg

行くと、消防の音楽隊による鼓笛隊の演奏が 始まっていました
カッコイイなぁ、本物は・・・

はしご車のところで、子どもたちは、消防士さんから、いろんなお話を 聴きましたよ。
佐伯区にあるはしご車は、なんと、8階、9階までしか届かない・・・って
火事にならないように 気をつけなくっちゃ いけないですね

消防自動車は 何色でしょう?
と、消防士さんに聞かれて、子どもたちは、張り切って
「あか
と、答えると、ぶ・ぶ・ぶー
「あか」ではないそうです
法令で、消防自動車は、朱色ときまっているとか・・・

知らなかったなぁ・・・

DSC02099.jpg DSC02091.jpg DSC02113.jpg

煙ハウスを 体験したり、レスキューの説明を聴いたり、勉強になりました。
明るくしたり、ご飯を作ったりする 大切な火ですが、一歩間違えたら、取り返しのつかない火事に・・・

これからの時期、空気が乾燥して 火事になりやすいです。火の元には十分、気を付けましょう





2017年11月07日19:18 | Comment(0) | 日記

2017年11月06日

お芋ほりへ、年少組もゴー(^^♪

お兄さん、お姉さんが、お芋ほりに 行って 帰ってくるたびに、
「ぼくたち、まだ??」
と、首を 長くして 待っていた年少組さん
よかったね
今日も 良い天気になったよ・・・ 

初めての芋ほりに、ワクワク
大好きなバスにも乗れて、嬉しさ2倍

手が汚れることが、あまり好きではない子もいますが、我さきに お芋も 見つけるぞー と、張り切って掘り始めた子どもたちです。

DSC02069.jpg DSC02068.jpg DSC02052.jpg

お芋を 掘ることが 楽しくて、ほったお芋を、隣の子に
「これ、あげようか・・・
という子もいれば、
「まだまだ、いっぱいほしい」と、袋いっぱい、全部 掘りきっていても、まだ、探している子、色々
かわいい 年少組さんらしい姿でした

DSC02048.jpg DSC02045.jpg DSC02043.jpg

子どもたちは、お母さんに どんな料理に してもらいたい?
という質問に、やきいも、お芋のケーキ、お味噌汁・・・
たくさんのおいも、どんな料理に変身したのかな・・・


2017年11月06日15:41 | Comment(0) | 日記

2017年11月02日

年中組、お芋ほりへ・・・(^^♪

今日も、

年中組さん、よかったね

DSC02032.jpg DSC02033.jpg DSC02038.jpg

10時、園バスに 乗り込むと、芋畑へgo

年中組さんが掘る場所も、バッチリ豊作

DSC02014.jpg DSC02016.jpg DSC02015.jpg

掘り始めて、すぐに
「やったー でてきた おおきな おいも」
「すごーい みてみて
大興奮の子どもたちでした
「えんちょうせんせい、このいも あまいかな?」
「きっと あまくて、おいしいよ
すると、ホッとした顔になり、
「ママに、あまくておいしいの、ほってきてねって、いわれたから
あ〜、よかった」

そんな会話も ありました

DSC02018.jpg DSC02022.jpg DSC02025.jpg

みんな大満足で、お芋ほりを楽しみましたよ

降園時間、お迎えに来られたお母さん方が、芋の袋を持ってビックリ
「こんなにもらっていいですか?」
「ありがとうございます
皆さん、大喜びで 帰って 行かれました

DSC02021.jpg DSC02023.jpg DSC02029.jpg

来週の月曜日も、晴れそうなので、よかったね
年少組さん!楽しみに登園してね

2017年11月02日18:55 | Comment(0) | 日記

2017年11月01日

年長組、お芋ほりへ・・・(^^♪

今日も 気持ちの良い天気のもと、年長組が 芋ほりへ レッツ、ゴー

DSC01990.jpg DSC01991.jpg DSC01996.jpg

「あ〜、たのしみ
「いっぱい、ほれるかな?」
「おかあさんに、たくさん、もってかえってね っていわれた

DSC01999.jpg DSC02002.jpg

楽しい会話の中、バスに乗ること 5、6分で、芋畑に 到着

DSC02003.jpg DSC02005.jpg DSC02008.jpg

芋畑の お兄さんの お話を聴くと、即、芋ほり 開始
これまでの 経験を活かして、土をかき分けます。おいもが ちょっとずつ見えてくると、大興奮
「おおきいのが、みつかった
「すごー、これみて〜 でっかい」

みんないい顔で、お芋ほりを 体験していました
よかったね〜 

豊作でした

DSC02009.jpg DSC02010.jpg

重たい袋をもって、みんな満足そう・・・

焼き芋になったり、スイートポテトになったり、天ぷらになったり、芋ご飯になったり、豚汁になったり・・・
きっと、お母さんが 美味しく 料理してくださるでしょう

楽しみだね



2017年11月01日17:23 | Comment(0) | 日記