2017年10月31日

食育教室に参加(年長組)(^^♪

今朝は、今年一番の 冷え込みだったですが、子どもたちには 全く関係なし
半袖姿で 元気に 走り回っています

そんな中、今日は 年長組が 食育教室に 参加しました

DSC01955.jpg DSC01946.jpg DSC01957.jpg

「おいしいな 楽しいな ごはん」
というテーマのもと、栄養士さん3人と 佐伯区の長寿課の方が来てくださり 学ばせていただきました

寸劇あり、お芋ダンスあり、紙芝居あり、栄養3兄弟の話あり、愉快に 楽しく知ることが できましたよ

DSC01960.jpg DSC01961.jpg DSC01964.jpg

丈夫な身体を作る 赤色の仲間が肉や魚、卵に、牛乳など・・・
強い身体を作る 黄色の仲間が、ごはんやパン、うどんやサツマイモなど・・・
病気から守ってくれる 緑の仲間が、ホウレンソウや、大根、ニンジン、ミカンやリンゴなどなど・・・

フェルトで作った 野菜や果物を使って、分りやすく 教えてくださいました

DSC01980.jpg DSC01976.jpg

子どもたちも真剣に 聞いてくれて、いい時間となりました

DSC01969.jpg DSC01974.jpg DSC01982.jpg

今日の学びが、食事の時間に活かされると嬉しいなぁ








2017年10月31日18:37 | Comment(0) | 日記

2017年10月28日

皆賀フェアへ・・・(^_-)-☆

今日は、あいにくの雨でしたが、たくさんの年長組の お友達が、皆賀フェアに 参加してくれました

毎年、皆賀公民館の方に 声を 掛けていただき、五日市東小学校である この会に 参加させてもらっていますが、今年は なんと42人も 集まってくれました
いつもの 2倍でしょうか・・・

DSC01933.jpg DSC01938.jpg DSC01941.jpg

たくさんだったので、子どもたちも、元気な歌声を 披露できました

ドラえもんの合奏は 可愛らしく、今 ノリノリの県民体操は、元気よく 踊りました

DSC01944.jpg

そのあとは、バルーンアートPikaさんが、子どもたちに、いろんなものを 作ってくださいました。
お花、ヤシの実に登っているサル、さかな などなど
子どもたちには ネズミの作り方も 教えてくださいましたよ

雨ではありましたが、体育館の中で、楽しいひと時を 過ごすことができました
参加くださった 年長組の保護者の皆さん、ありがとうございました
2017年10月28日13:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月27日

お相撲大会(^_-)-☆

なんて 気持ちの良い 朝  

DSC01865.jpg DSC01871.jpg

最高の 天気で迎えた お相撲大会
子どもたち、保護者の皆様、先生たちの 日ごろの行いがホント、よいのでしょうね
気持ちのよい天気の中で 行うことができました。皆さんに 感謝です

IMG_0285.jpg IMG_0311.jpg

DSC01886.jpg IMG_0270.jpg IMG_0277.jpg

年少組の 勝ち負けに こだわるのではなく、すもうって楽しいかも・・・みたいな可愛らしい世界、年中組の遠慮がちだけど、勝ちたい気持ちも芽生え、負ける悔しさも味わい、来年は横綱になりたいなぁ!!という気持ちが見える子も出てき始め・・・
年長組になると、さらにスッと、空気が変わり・・・
絶対に勝ちたい!勝つぞ!という思いで土俵にあがり、勝負に挑む力強さが、3年間の成長を感じます。
心も体も強くなるこのお相撲大会に向けての取り組みでした

勝っても、負けても、一生懸命最後まで頑張った我が子を、今日は、たくさん、たくさん認めてあげてくださいね

子どもたちの額に うっすら光っていた汗を見て、子どもたちの頑張りが見れた気がしました


2017年10月27日15:39 | Comment(0) | 日記

2017年10月25日

誕生会(^^♪

今日は 10月の誕生会
今月のお友達も、朝から 嬉しそう

DSC01806.jpg IMG_0239.jpg IMG_0238.jpg

談話室での話し合いは、今月は 二人のお父さんが参加してくださり、お母さん方と一緒に、普段なかなか聞くことのできない話をしてくださいました。嬉しかったですよ ありがとうございました

園行事、お父さん方も遠慮しないで、どんどん参加してくださいね。

誕生会は、10月は いつもより 少ない人数でしたが、先生たちの寸劇が 面白くて、大盛り上がり
お母さん方が、大笑いされる姿が、これまたよかった

DSC01845.jpg DSC01847.jpg DSC01851.jpg

お昼、12時前になると、
「えんちょうせんせい、じゅんび できたよ たべよう
と、職員室に迎えに来てくれましたよ
「ありがと
「楽しみに待ってたよ!みんなとの ランチタイム

DSC01855.jpg DSC01856.jpg

今月も、お弁当の 好きなおかずの話や、ホウレンソウが栄養満点な話や、和太鼓の話など、いろんな話題で盛り上がりましたよ みんなのお弁当、とっても美味しそうだったね
美味しいお弁当を 作ってくださるお母さんに 感謝だね

今月も 楽しい時間を ありがとう

2017年10月25日17:52 | Comment(0) | 日記

2017年10月24日

サンチェ君、登場(^^♪

DSC01742.jpg DSC01743.jpg DSC01751.jpg

今日は、サンフレッチェの マスコットのサンチェ君が、ひろみ幼稚園に 遊びに来てくれましたよ⚽
朝から、ウキウキモードの 子どもたち
「えんちょうせんせい、サンチェくん、どのバスに のってくるん?」
カワイイ年少組さんですよね
10時過ぎ、みんなで 体育館で 待っていると・・・

DSC01756.jpg DSC01760.jpg DSC01763.jpg

カワイイ、カッコイイ サンチェ君の登場に 大興奮
サンチェ君と 仲良くなるために、サンチェクイズで始まりました。
サンチェ君が 応援しているチーム名は?
サンチェ君の 応援しているチームのカラーは?
サンチェ君の 応援しているチームのスポーツは?

DSC01767.jpg DSC01772.jpg DSC01799.jpg

み〜んな 大正解
やったね!

サンチェ体操を サンチェ君と、お姉さんに 教えてもらって、いよいよ、音楽スタート
とっても 楽しそうに 踊ってる

見ていると、子どもたちもですが、それ以上に 楽しそうに 踊っている先生たちが、これまたいい
子どもたちと、一緒に 楽しそうに 踊ってくれている先生たちを見て、うちの先生 やっぱり最高!!
いい表情だなぁ・・・と、嬉しくなってきた私でした

サンチェ体操の フレーズが、今も 私の頭の中を、めぐっています・・・

サンフレッチェの皆さん、楽しいひと時をありがとうございました

2017年10月24日17:53 | Comment(0) | 日記

2017年10月20日

ひろみデー(^^♪

DSC01697.jpg DSC01689.jpg DSC01687.jpg

今日は、子どもたちの 大好きなひろみデー
朝から、ルンルン
どこで 誰と 遊ぼうかな???

DSC01683.jpg DSC01682.jpg DSC01681.jpg

登園してくるとすぐに、
「フラフープたいかい、しようよ」と、年長組の女の子が言ってきてくれて・・・
午後からやることに・・・
1学期、子どもたちと 対決した先生 二人も参加
みんな永遠に続きそうだったので、課題を・・・
フープを回しながら、歩いて私のところまで来て〜!!

DSC01679.jpg DSC01623.jpg DSC01624.jpg

すると、先生たちが 見事に ダメになってしまいました
子どもたち同志の勝負は依然つかなかったので、さらにお題を・・・
フープを回しながら、今度はボールキャッチを!!
子どもたち、ホントに上手になりました!
いつまでも、どれだけも回し続けられるって、凄すぎるよ〜

今日は 久々の太陽に 感謝の一日でしたよ
2017年10月20日17:56 | Comment(0) | 日記

プレイルームさんもお芋ほりへ(^^♪

DSC01677.jpg DSC01625.jpg DSC01626.jpg

今日は プレイルームのお友達が、お芋ほりへ 行きました
雨も上がり、最高の天気の中、お芋ほりを 体験することができましたよ。
八幡が丘の老人会の方が、子どもたちの芋ほりを 優しくサポートしてくださり・・・
とっても、とってもありがたかったです

DSC01627.jpg DSC01634.jpg DSC01637.jpg

スコップ片手に、お芋の周りを掘るこども、スコップなんていらない!両手で たくましく掘る子、芋を見つけると、力いっぱい 引っ張る子、様々でした

いい経験を させてもらったね

DSC01641.jpg DSC01645.jpg DSC01665.jpg

お芋ほりが終わると、皆さんと、「ハイポーズ
写真を撮るときも、皆さんに「カワイイ」を連発されて、ホント、幸せなひと時でしたね

DSC01675.jpg

お土産に いただいたさつま芋、どんな料理に 変身するのかな
楽しみだね・・・
2017年10月20日15:44 | Comment(0) | 日記

2017年10月18日

総会・参観日(^_-)-☆

DSC01605.jpg DSC01606.jpg DSC01607.jpg

今日は、総会・参観日
朝から、子どもたちは、ウキウキモード
大好きな お家の方が 来てくださる日って、嬉しいですね

DSC01608.jpg DSC01609.jpg DSC01610.jpg

参観では、どの学年も、相撲大会に向けて、気持ちを高める メダル作りに チャレンジ

DSC01611.jpg DSC01612.jpg DSC01613.jpg

DSC01614.jpg DSC01615.jpg DSC01617.jpg

それぞれに、自分なりの工夫をし、親子で 和やかな ひと時が 過ごせました
カッコイイ、素敵なメダルが できていましたよ
みんなの胸に ピカピカのメダルが・・・ 10月27日(金)を楽しみにしていますよ
DSC01618.jpg DSC01619.jpg DSC01620.jpg






2017年10月18日16:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月12日

霧雨の中での 栗山遠足(^_-)-☆

DSC01542.jpg DSC01563.jpg DSC01561.jpg

今日は、年長組が 楽しみにしていた 栗山遠足
しかし・・・朝から どんよりの曇り空、しかも、天気予報は、雨  
1週間、ずっと、雨の予報で、予備日も難しそう・・・
このまま、降らないでね そんな願いを胸に、バスは出発

DSC01556.jpg DSC01552.jpg DSC01542.jpg

40分、ゆらゆら 揺られて、そろそろ、着く?
という頃、フロントガラスに ポツ・ポツ・ポツリ
これは もしかして、雨???

DSC01551.jpg DSC01549.jpg DSC01547.jpg

ほとんど感じないくらいの雨でしたが、これから降り始めるだろう・・・と、急いでカッパを着た白組さんです。

DSC01566.jpg DSC01543.jpg

年少、年中だと、ちょっと難しいなぁ・・・という中、白組さんは、素早く身支度をし、写真撮影を 済ませると、栗山へ レッツゴー

霧雨を全く気にせず、どんどん奥へ・・・
斜面をうまく歩きながら、走りながら、栗探しを 楽しみました

もちろん、澄んだ青空のもとが1番ですが、レインコートを着ながら、霧雨の中の栗拾いも、思い出に残るのかな・・・。何事も経験ですね

怪我なく、無事に 戻ってきました

ありがとうございました

2017年10月12日15:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月11日

10月のバンビルーム(^_-)-☆

DSC01541.jpg DSC01537.jpg DSC01534.jpg

今日は、バンビルームに たくさんのお友達が 遊びに来てくれましたよ
笑顔いっぱいで、和やかな雰囲気の中、おともだちと お母さんと、先生と 遊んでいましたね

DSC01526.jpg DSC01528.jpg DSC01529.jpg

制作時間は、親子で 美味しそうなドーナツを 作りました
先生も 食べたくなっちゃったよ

DSC01530.jpg DSC01538.jpg DSC01539.jpg

天気がよかったので、外遊びも楽しめましたね。
楽しすぎて、お腹がすくのも へっちゃら
「かえりたくなーい」という声も、たくさん聞こえてきましたよ

25日の園庭開放や、来月のバンビルーム(11月22日)も是非、遊びにおいでね
待っています
2017年10月11日13:13 | Comment(0) | 日記