2017年09月30日

9月のサタデーキッズ(^^)/

今年、一番多くの お友達が 集まってくれた サタデーキッズ
賑やかで、楽しい時間と なりましたね
今、実習の先生も来てくださっているので、子どもたちは、たくさんの先生ともかかわれて、いい時間が過ごせました

DSC01496.jpg DSC01497.jpg DSC01498.jpg

サタデーキッズの日は、年少、年中、年長と、異年齢のかかわりが あちらこちらで見られます
年少さんは、年長組のお兄さん、お姉さんに たくさんの刺激をもらいながら、遊んでいる姿が、これまた可愛いですよ 

DSC01501.jpg DSC01499.jpg DSC01495.jpg

その頃、体育館では・・・
運動会の日、応援団として参加くださるお父さん、お母さんが、練習を・・・
外で遊んでいる子どもたちから
「なにしているん?」
「なんで、たいこの おとが するん?」
と、興味津々

DSC01503.jpg DSC01505.jpg DSC01507.jpg

みんなで、楽しみにしておきましょう

どうか、晴れますように・・・

2017年09月30日15:04 | Comment(0) | 日記

2017年09月29日

運動会、予行演習(^^)/

今日は、運動会の予行演習が、無事に 行われました  
天気になって、ホント、よかったです

DSC01486.jpg

全体練習では、年少組さんも、暑い中、元気に 行進できましたね。
お手伝いくださった 保護者の皆様、ありがとうございました 

DSC01487.jpg DSC01488.jpg DSC01489.jpg

園に戻り、疲れているかと思いきや、全く 疲れ知らず
元気に 遊びまわる、年少組さんを発見
何だか、嬉しくなりましたよ

DSC01490.jpg DSC01491.jpg

明日は、月に一度のサタデーキッズ
何人、遊びに来てくれるかな・・・
2017年09月29日14:00 | Comment(0) | 日記

2017年09月27日

やっぱり雨・・・(^^♪

DSC01483.jpg

今日は、運動会の予行演習の予定でしたが、昨日の段階で、天気予報から判断して中止。
残念ながら、金曜日に延期となりました。

昨日の天気が嘘のよう・・・

昨日は、みんなで、公園に 練習に 行ったのですが、その時、年少組の子どもたちが、職員室の前を通るとき、
「とりさん、いってきます
「がんばってくるね
「すぐかえってくるから、まっててね・・・

みんな 大好きな インコに向かって 話し掛けているんです
その姿が、とても可愛らしくて・・・
疲れが吹っ飛んでいきましたよ・・・

DSC01484.jpg DSC01482.jpg DSC01480.jpg


今日は、手作り弁当の日。
年少組の部屋を 覗いてみると、お当番さんが、机の上を 綺麗に 拭いてくれる姿が・・・
年少組さんも、2学期から お当番さんのお仕事、しっかりしてくれています
みんな、お当番さんになると 憧れのお仕事ができるので、順番を 楽しみに待ってくれているようです
明日は誰がお当番さんかな・・・


2017年09月27日13:17 | Comment(0) | 日記

2017年09月25日

栗山遠足へ・・・(^^♪

DSC01474.jpg DSC01475.jpg DSC01409.jpg

サイコーの天気のもと、栗山遠足へ レッツ ゴー
年中組さんは、朝から ウキウキ
私の服装を見て、
「えんちょうせんせいも、いっしょに いくんでしょ
「おべんとう、もってきた?」
「えんちょうせんせいのおべんとう、だれが つくってくれるん?」
朝から質問の嵐・・・でも それも、楽しいひと時に なりました

DSC01425.jpg DSC01429.jpg DSC01427.jpg

栗山には、くりが いっぱい
子どもたちは、写真撮影が終わると、一目散に斜面に・・・。

DSC01436.jpg DSC01473.jpg

大きな栗で かごは、すぐにいっぱいになりましたよ
栗拾いって、性格がでるんですよ。落ちている栗を全て拾う子、綺麗な栗だけを選んで拾う子、少ない子に分けてあげながら拾う子などなど・・・。
きっと、家でも楽しい話が聞かれたことでしょう。

DSC01434.jpg DSC01439.jpg DSC01452.jpg

白組さんは、10月に行きますよ。楽しみに待っていてくださいね

2017年09月25日15:00 | Comment(0) | 日記

2017年09月20日

9月の誕生会(^^♪

毎月、みんなが 楽しみにしている 誕生会
今月も、楽しい時間と なりました
朝一番の 保護者の方のお話も、聞いていて 何だか 嬉しくなる言葉ばっかり
子どもたちの成長ぶりを聞かせてもらって、幸せを分けてもらったような・・・ 毎月、ありがとうございます

IMG_0084.jpg IMG_0134.jpg IMG_0135.jpg

体育館でも 子どもたちの 嬉しそうな笑顔がたくさん見られ、いいお誕生日会でした

DSC01406.jpg

お昼の 年長組の 誕生者との ランチタイム、今月は、女子会となりました
次から、次へと、話に花が咲き、笑い疲れるほど 笑わせていただきましたよ。
笑いっぱなしで、お弁当も美味しかったなぁ・・・

来月の誕生日会も、今から 待ち遠しいなぁ


2017年09月20日15:00 | Comment(0) | 日記

2017年09月15日

願書配布がスタートしました(^^♪

今日から 平成30年度 入園願書が 配布になりました
幼稚園の事務所にて 配布しています
遊びがてら、是非、お越しくださいね お待ちしています

昨日の 運動会の 練習の時のことですが・・・
年少組の男の子、担任の先生の汗を見て、そばに置いていた 先生の汗拭きタオルを さっととって、汗を拭いてくれたようです
担任の先生、どれだけ嬉しかったか・・・
きっと、疲れも 吹き飛んだことでしょう
私も、その話を聴いて、心が温かくなり、幸せをお裾分けしてもらった気になりました

週末、台風の影響を 受けないことを願っています!
それから、カープの優勝も
2017年09月15日12:34 | Comment(0) | 日記

2017年09月14日

運動会に向けて(^^)/

DSC01393.jpg DSC01396.jpg DSC01394.jpg

9月も 半ばになります
子どもたちの、生活リズムも、夏休み前にもどった感じかな
遊ぶ姿も、心から楽しそう

そんな中、10月の運動会に向けて、3学年ともそれぞれに練習を始めています。
初めての年少組さんは、楽しんで、参加できるといいですね

DSC01384.jpg DSC01388.jpg DSC01392.jpg

年中組さんは、昨年のことを思い出しながら、
「かけっこ、がんばる
「たまいれ、いっぱい、いれるぞ
やる気満々の姿をみせてくれています

DSC01382.jpg DSC01381.jpg

上の園庭から、練習を終えて降りてきた年中組さんが、
「あーうんどうかい、おもしろかった
とつぶやき、思わずニッコリ

白組さんも、今年初めての 運動公園に、レッツゴー
組体操を頑張ってきたようです
友達と力を合わせて、一生懸命にやりきる 達成感や満足感をたっぷり味わってほしいと思います

明日も、元気に待っていますね

2017年09月14日19:03 | Comment(0) | 日記

2017年09月13日

9月のバンビルーム(^_-)-☆

DSC01379.jpg DSC01378.jpg DSC01377.jpg

今日は、9月のバンビルームがあり、たくさんのお友達が 遊びに来てくれました
朝一番は そうでもなかったですが、お昼近くには、ホント、暑くなり 汗を流しながらも、楽しそうに遊んでくれて、嬉しかったですよ

今月の制作は、ぶどう 

DSC01347.jpg DSC01349.jpg DSC01362.jpg

みんな 美味しそうなブドウを 作っていましたね
先生、見ていたら、ブドウが 食べたくなっちゃいましたよ
お家に持って帰ったら、見せてあげてくださいね
次回、10月のバンビルームも 遊びにきてくださいね。待っていま〜す

DSC01364.jpg DSC01365.jpg DSC01363.jpg

お昼過ぎにには、お弁当を食べ終わった子どもたちも 外遊びに・・・
暑くっても、元気に遊びまわれる子どもたちが、だぁいすき

DSC01369.jpg DSC01371.jpg DSC01366.jpg
2017年09月13日13:58 | Comment(0) | 日記

2017年09月12日

くり山遠足へ・・・(^^♪

DSC_4259.jpg DSC_4243.jpg kuri.jpg

昨日は、くり山遠足へ、年少組が レッツゴー
お天気が 心配だったのですが、子どもたちの 願いが届いて、何とか、栗山を 楽しむことができたようですよ

DSC_4217.jpg DSC_4223.jpg DSC_4230.jpg

私は、東京出張の為、一緒に行けなかったのですが、今朝、子どもたちに出会うと、
「えんちょうせんせい、きのう、いっしょにいけんかったね」
「たのしかったのに・・・。かわいそ〜!」
「また、いきたい!」

と、たくさん声が 聞かれました 
「一緒にいけないけど、怪我しないで帰ってきてね」
と、手紙を書いていたので、中には、
「ころばんかったよ!」
「げんきにかえってきたケー」
と、報告してくれる子もいました
成長した子どもたちの姿に、何だか、涙が 出てきそうになりました

行ってすぐは、栗山の斜面が、少しきつくて、怖い!と感じる子もいたようですが、
ちょっとずつ慣れて、おしりで滑りながらも、楽しいひと時を過ごしたようです 

年中さん、年長さんも、栗山に、行く日が待ち遠しいですね・・・
どうぞ、お楽しみに・・・

DSC01346.jpg

敬老の日にちなみ、先週から 描いていた おじいちゃん、おばあちゃんへのハガキ、
今日、これから 投函してきます
園児からのハガキ、金曜日くらいに届くかな・・・
待っていてくださいね

2017年09月12日19:28 | Comment(0) | 日記

2017年09月06日

総会・参観日(^^♪

DSC01321.jpg DSC01318.jpg DSC01317.jpg

今日は、総会・参観に ご来園くださり、ありがとうございました
子どもたちは、大好きな お家の方が来てくださる日とあって、朝から、ニコニコ
運動会でする 親子遊戯を 一緒に 踊っている時の顔は、本当に 幸せそうでしたね

DSC01315.jpg DSC01314.jpg DSC01313.jpg

クラスでの 参観の様子も見て回ると、これまたニコニコ顔・・・
おじいちゃん、おばあちゃんに、運動会、見にきてね の ハガキを作ったり、運動会の時の、テント飾りだったり、みんなで いい時間を 過ごしました 

DSC01312.jpg DSC01311.jpg DSC01310.jpg

DSC01309.jpg DSC01307.jpg

今回も、車の乗り合いや、徒歩、自転車・公共の交通機関等の、ご協力、ありがとうございました

2017年09月06日13:33 | Comment(0) | 日記