2017年07月20日

夏期保育(^^♪

DSC01239.jpg DSC01240.jpg DSC01241.jpg

夏期保育 3日目
子どもたちは、毎日、水遊び、プール遊びを 楽しんでいます
いいなぁ
私も、入りたい
と思い、足だけですが、つけてみると、一瞬ですが、なんと、涼しい!!
水、サイコー
子どもたちにも、いっぱい かけられましたが、気持ちいいので、笑顔、笑顔

DSC01236.jpg DSC01238.jpg DSC01231.jpg

ここ3年、耐震工事や、改修工事で、プール遊びが できていなかったので、ホント、嬉しそうで・・・
今年は遊べてよかったです

DSC01226.jpg DSC01230.jpg

プール掃除も バッチリ また 明日、楽しみましょう

一方、プール遊びをしない 子どもたちは、蝉取りに 夢中
「ここ、おる!」
「えんちょうせんせい、とって!」

DSC01243.jpg DSC01242.jpg DSC01245.jpg

高いところに とまっている蝉とりは、背の高い 私の仕事でした






2017年07月20日16:20 | Comment(0) | 日記

2017年07月13日

小発表会(^^♪

DSC01162.jpg DSC01150.jpg DSC01149.jpg

今日は、子どもたちも、保護者の皆様も、そして、私たちも 楽しみにしていた 小発表会

子どもたちのとってもいい表情、見ていただけたでしょうか・・・
私も見ていて、幸せだったなぁ・・・

DSC01129.jpg DSC01127.jpg DSC01123.jpg

歌が どのクラスも、すごく よかったでしょ
一人一人、しっかりと 声が出せ、歌から 力強さが 感じられましたね

DSC01119.jpg DSC01117.jpg DSC01113.jpg

遊戯も 新曲がいっぱいで、見ていて ワクワクしてきました

どのクラスも クラスらしさが出ていた、遊戯でしたね

DSC01110.jpg DSC01105.jpg DSC01100.jpg

カワイイ 子どもたちの表情に うっとり

楽しい発表会になりました

皆さん、ご協力ありがとうございました
2017年07月13日18:25 | Comment(0) | 日記

2017年07月11日

今日から中学生が・・・(^_-)-☆

今日から、五日市南中学校の生徒が、8人、職場体験に 来ています
男の子2人、女の子6人、朝は 元気に 来てくれましたが、帰りは 足取りが重そう・・・
園児のパワーに、圧倒されたのでしょうか・・・

DSC01094.jpgDSC01095.jpg

子どもたちは、「おにいちゃんせんせい、おねえちゃんせんせい
と、大人気です

DSC01096.jpgDSC01097.jpg

3日間、しっかり学んで中学校へ、帰ってくださいね


2017年07月11日20:07 | Comment(0) | 日記

2017年07月04日

園での七夕まつり(^_-)-☆

今日は、園での 七夕まつりの日
子どもたちも楽しみに登園
「きょう、ちいさいくみさんに、けんばんはーもにか、きかせてあげるの、たのしみだね〜」
と、言う声が、年長組さんから 聞こえてきました

DSC01049.jpg DSC01050.jpg DSC01048.jpg

10時半、まずは、映像文化ライブラリーの方に、映写機を持ってきてもらい、七夕の映画を見ました
暗くなるから、泣いちゃうかな?と、心配はしましたが、赤組さんも平気!!
10分ほどの、七夕の映画を 見せてもらいました

DSC01047.jpg DSC01054.jpg DSC01066.jpg

織姫様と彦星様の話、年少組さんには、少し、難しかったかな・・・

映画の後は、自分たちの作った短冊や、飾りを 笹に付けました。
赤組さんには、白組の優しいお兄さん、お姉さんたちが、手伝ってくれる姿も見られましたよ

その後、年長組さんが、「キラキラ星」を 鍵盤ハーモニカで演奏
カッコよかったですよ。

DSC01062.jpg DSC01068.jpg DSC01066.jpg

最後は、七夕かざりを囲んで、「たなばた」の歌を 歌いました

素敵な歌声

みんなの 願いごと、きっと叶うよ・・・
2017年07月04日13:53 | Comment(0) | 日記

2017年07月03日

母の会(^_-)-☆

今日は、第3回の 母の会が ありました
忙しい中、ご来園いただき、夏まつりに 向けて作品を 作ってくださり、ありがとうございました

DSC01045.jpg DSC01042.jpg DSC01043.jpg

今日の工作は、変身メガネと、ブーメラン

DSC01044.jpg

丁寧に 上手に 作ってくださり、感謝です

DSC01040.jpg

その頃、体育館のテラスでは、8月の誕生者の 写真撮影を行いました
全身が 写るわけではないから、上半身は、セーラー服、下は 体操ズボンという アンバランスの恰好になっていますが、ご了承くださいね

DSC01039.jpg DSC01038.jpg

また同じころ、下の園庭では、子どもたちが 暑さもそっちのけで、元気いっぱい 遊んでいましたよ

2017年07月03日16:50 | Comment(0) | 日記