2017年06月30日

6月のひろみデー(^^♪

ひろみデー、初の雨

DSC01025.jpg DSC01020.jpg DSC01021.jpg

午前中は、体育館、年少棟、図書室、白A組、年中棟廊下を開放
自分の好きな場所にレッツ、ゴー

DSC01022.jpg DSC01027.jpg DSC01028.jpg

赤3組では、さかな釣りをしようと、さかなを作り、クリップをつけ、釣り竿には 磁石を付けて・・・
年長組の子が、懐かしそうに、教室に お邪魔し、宮川先生の近くで 黙々と 制作に 取り組んでいる姿が 可愛らしかったですよ

DSC01030.jpg DSC01032.jpg DSC01033.jpg

体育館では、年長組の 見様見真似で、赤組さんが ボール遊びや、フラフープに 挑戦していました

いつもと違う 交友関係が 見られたり、この子達、一緒に 遊べるんだ〜と 感心したり、大きい組の子たちが、面倒をみてあげながら 遊ぶ姿が、とってもよかったです

午後からは、少し天気も回復し、水遊びを楽しんでいるクラスも、ありましたよ

DSC01037.jpg DSC01034.jpg

今月も、汗をいっぱいかきながら、たのしい時間が過ごせたようです

7月のひろみデーは、なんと、一週間後・・・

毎週、楽しめて、ラッキー
2017年06月30日16:00 | Comment(0) | 日記

2017年06月28日

避難訓練(^_-)-☆

今日は、今年度初の 避難訓練を行いました

赤組さん、非常ベルの音に涙が出る??
と、心配していたのですが、全く
先生のお話をしっかり聞いて、手で、口と鼻をふさぎ、上手に逃げることができました

DSC00997.jpgDSC01003.jpgDSC01006.jpg

消防署の方に、ひろみ幼稚園さんの避難訓練は、今まで見た中で、一番上手ですね!
と、褒めていただきました

子ども達の姿、ホント、立派でしたよ

その後、3人の先生が水消火器で、初期消火のやり方を 教えていただきました

DSC01009.jpgDSC01011.jpg

ご存じですか?消火器って、15秒しか、消火できないんですって・・・
素早くしないと、終わっちゃうんですね・・・。
3メートルくらい離れたところから、火元に向けて・・・そして、だんだん近づいていきます。

初期消火は大事ですが、無理!と思ったり、危ないと感じたら、すぐに逃げることが大事ですね。

子どもも私たち大人も、いい勉強をさせていただきました

消防署の方、お忙しい中、来ていただき、ありがとうございました。
2017年06月28日16:29 | Comment(0) | 日記

2017年06月24日

お泊り保育(^^♪

梅雨のこの時期、何が 心配って・・・それは  

お蔭様で、今年は、一度も 雨は降らず、天気の 心配も することなく、楽しく2日間を 過ごすことができました


日曜参観に 引き続き、またまた お日様に感謝

予定通り、11時に 行ってきま〜す

DSC00806.jpg DSC00814.jpg

まずは 三滝のお寺に・・・山の中は、ちょっぴり ひんやり いい気持ち
お腹がすいて、美味しくお弁当が食べれそう・・・

DSC00826.jpg

今日の お弁当は いつもより 少し、デラックス
美味しかったです!

DSC00824.jpg DSC00827.jpg DSC00828.jpg
食後、三滝少年自然の家に 再出発
まず、入所式を行い、
「じぶんのことは じぶんでやり、さいごまで がんばります
を、宣言。
先生に頼らず、自分たちで 頑張ろうとする 子どもたちの 前向きな姿の 始まりです・・・

DSC00836.jpg DSC00833.jpg

オリエンテーションでは、自然の家での 決まり事を 丁寧に 教えてもらいました。
しっかり、聞こうとする姿、立派でしたよ

その後は、待ってました 体育遊びの始まりです

DSC00844.jpg DSC00855.jpg DSC00858.jpg

自分の好きな場所を見つけて、汗をかきかき、遊んでいました

DSC00860.jpg DSC00869.jpg

途中、ジュースを飲んだり、お茶を飲んだり。
休憩するよう 伝えますが、とにかく、元気なんです!休憩には なってなかったですね

DSC00869.jpg

食事係が しっかり 仕事をしてくれて、いよいよ、食事タイム

みんなで食べると、美味しいね

お腹が いっぱいになると、その後は お風呂へ GO
「ひろ〜い お風呂だね」
「およいで いい?」
ごめんけど、今日は 泳がないで・・・

全クラス、入浴後、いよいよ、お楽しみの キャンプファイヤーの 時間です

DSC00878.jpg DSC00874.jpg DSC00871.jpg

聖火入場では、火の神様が 登場
初めてみる光景に 緊張感もありつつ、子どもたちは、興味津々でしたね。
火の神から 営火長に わたった火は、神の 「点火」の合図で、灯されました

DSC00903.jpg DSC00901.jpg DSC00895.jpg

点火から約30分、子どもたちとファイヤーを囲んで 楽しみましたよ
ホント、楽しかったです
アンパンマン、バイキンマン、ドラえもん、ドラミちゃん、森のくまさん、うさぎさん、いっぱいお友達が、
遊びに来てくれました。

子どもたちの 思い出に 残るといいなぁ・・・

楽しいひと時が 終わると、そろそろ、おやすみなさい
お風呂から出た時点で、すでに 眠い子もいたりしたので、案外、みんな コテッと 眠りにつきました・・・

寝相は いろいろ
全く 動かない子もいれば、あれ?どこに行った?と 思うくらい 移動する子も・・・

先生たちは、20分おきに、巡回してくれて、子どもたちも 安心して 眠ることができました。
きっと、家で 過ごされているお父さん、お母さんの方が、心配で 眠れなかったのでは・・・?

翌朝は、早かったですよ〜
5時半くらいから、起き始めていましたよ
ウキウキ 嬉しいのか、周りの ゴソゴソが気になるのか、緊張からか・・・

DSC00967.jpg DSC00962.jpg DSC00836.jpg

身支度をし、シーツ係さん、部屋係さんも しっかり 自分の仕事を してくれて、朝ごはんへ GO
17時の夕食から、朝7時半まで、何も 食べていないので、子どもたちも お腹 ペコペコ状態で、モリモリ食べれたかな・・・

その後、クラフト広場で、ペンダント作り・・・
思い出の品が できていましたよ

DSC00989.jpg DSC00988.jpg

今年のお泊り保育、年長組全員が、元気に 参加でき、戻って来られたことが 一番、嬉しかったことかな。
お泊り保育から学んだことは、た〜くさん
一人一人が 自信につなげ、これからの 園生活に 活かしてほしい



2017年06月24日15:24 | Comment(0) | 日記

2017年06月21日

誕生会(^^♪

IMG_9765.jpg

毎月、みんなが ニコニコする日が やってきました
お誕生会って、いいですね
お家の方も、子どもたちも、そして私たち、職員も 嬉しい 楽しい一日です 

IMG_9841.jpg IMG_9842.jpg IMG_9845.jpg

まずは談話室で保護者の方のお話を聞かせてもらって、私が、幸せな気持ちになります
ひろみの子どもたちって、大事にされているな、愛されているな・・・
そんなひと時が 本当に幸せです

体育館でも、笑顔がいっぱい
教室の誕生会も 笑顔がいっぱいです

IMG_9851.jpg

お昼は、年長組の誕生者とのランチタイム

お泊り保育の話、誕生日プレゼントの話、お弁当の話、朝ごはんの話・・・
次から次へと、話題がいっぱい
楽しい時間をありがとう
2017年06月21日19:00 | Comment(0) | 日記

2017年06月20日

母の会(^_-)-☆

DSC00781.jpg DSC00785.jpg

今日は、母の会が 体育館で ありました
手芸の方は、マスク作り(夏まつりで販売)、工作の方は、夏まつりでのゲームコーナーの景品になるペーパーバックを作ってくださいました
忙しい中、ご協力いただき 感謝です
自宅協力を してくださる 保護者様も たくさんおられて、ホント、皆さんに 支えられているなぁと 頭が下がります
有効に 使わせて いただきますね

DSC00783.jpg DSC00784.jpg

だんだんと 空が 重くなってくる中、子どもたちは、はだかんぼで 元気よく 遊んでいます 

DSC00787.jpg DSC00793.jpg DSC00789.jpg

週末の お泊り保育だけは、どうか、晴れますように・・・
2017年06月20日14:03 | Comment(0) | 日記

2017年06月19日

今日も晴れです(^_-)-☆

DSC00772.jpg DSC00779.jpg DSC00777.jpg

明日の、夕方くらい からですかね・・・  
明日の昼間は、最後、お天気を 楽しみたいと 思います

DSC00774.jpg DSC00773.jpg

さて、今朝は、突然のメールを 失礼しました
TSSの番組、れれモンの放送が 今日からで・・・。それを知ったのが、7時半!
慌てて 皆さんに お知らせしました。メールに 感謝
間に合ってよかったです!どんなふうに 編集されたか 私も知らなかったので、ドキドキで 拝見しましたよ

男の子二人、可愛く 映っていましたね。
あと、3週、放送があるみたい・・・

DSC00771.jpg DSC00770.jpg DSC00766.jpg DSC00765.jpg

楽しみだなぁ

2017年06月19日19:37 | Comment(0) | 日記

2017年06月16日

カニの散歩(^_-)-☆

今日は、朝から、大興奮の 子どもたち
なぜかというと・・・ガラスの部屋に、大きな 赤手ガニが 出現したのです

DSC00757.jpgDSC00759.jpgDSC00758.jpg

毎年、これからの時期、9月くらいまでですかね?カニが 園内の あらゆるところを お散歩します。
暗がりで 出会うと、「え?ゴキブリ?」と、驚いてしまうほど・・・
いえいえ、正体は、横に動 くカニさんなんです

勇気をもって、捕まえたところ、年長組さんが、カニの にかちゃん
と、名前をつけ、図鑑で 何を食べるかを調べ 、飼育が始まりました

年長組の 入り口のところで、生活を 始めたカニの にかちゃんです
2017年06月16日18:10 | Comment(0) | 日記

2017年06月14日

科学遊び(^^♪

DSC00721.jpg DSC00722.jpg DSC00725.jpg

今日は、白衣を着たお客様が・・・
みんなに、「お医者さんです」と紹介すると、
「ちがうよ〜
と、笑われました・・・

子どもたちは、置いてあるものを見ながら、
「でんきやさん?」
「じっけんやさん?」

と、真顔で 聞いていましたが・・・

DSC00728.jpg DSC00730.jpg DSC00733.jpg

子どもたちなりに、「実験」という言葉で、どんなことを 想像していたかというと、
くすり? みず?
しかし、音の実験!と聞いて、お・と??
と、不思議そうにしながらも、目が 大きくなり、引き込まれていく子どもたち、とても可愛らしかったです

不思議をいっぱい感じることができるって、いいですね
ワクワク感が伝わってきましたよ

DSC00734.jpg DSC00754.jpg DSC00755.jpg

見るだけでなく、ワークショップでは、ダンシングスネイクを作りました
面白い動きに大喜び。
空気がないと音がでない、音が動く、いろんな発見に、子どもたちは、科学の面白い世界に どっぷりつかっていました
貴重な体験をさせていただき、感謝です
2017年06月14日18:20 | Comment(0) | 日記

6月のバンビルーム(^^♪

DSC00700.jpg DSC00701.jpg DSC00702.jpg

今日は、今年度 2回目の バンビルームがありました
毎年、この時期の行事は、雨を 心配するのですが、今年は ホント嬉しい
天気予報が よく当たり、
ありがたいことです

DSC00711.jpg DSC00712.jpg DSC00716.jpg

さて、今月の バンビルームも カワイイお友達が たくさん、来てくれました 

好きなもので 遊んだり、先生に 絵本を 読んでもらったり、お母さんと 一緒に 制作したり・・・
外でも しっかり 遊ぶことが できましたね
笑顔が いっぱい 見られて 嬉しかったですよ

DSC00719.jpg DSC00715.jpg DSC00708.jpg

7月は26日、水曜日です また、遊びに 来てくださいね

2017年06月14日16:00 | Comment(0) | 日記

2017年06月13日

おしゃべり&給食試食会(^_-)-☆

今日は、おしゃべり&給食試食会が ありました
年長、年中、年少組のお母さん方、31人 集まってくださり、ワイワイ 楽しい時間を 過ごすことができました
(お子様の病気、お母さん自身の体調不良、下のお子さんの体調等で、キャンセルされたお母さん
是非、来年、ご参加を待ってますね

お母さん方の いろんなお話を 聞かせてもらったあとの給食、 とっても 美味しかったです
「感想を お聞かせください業者さんに、声を 届けますから」
と言っても、皆さん
「美味しかった
の一言

ありがとうございます

今日は、夕飯中に、お風呂の中で、寝る前のひと時に、
「お母さんも お昼に 同じ給食 食べたんだよ・・・」
そんな話になると嬉しいなぁ・・・
2017年06月13日18:12 | Comment(0) | 日記