2017年05月30日

こんぶって、ニュルニュル・・・!(^^)!

DSC00443.jpg

今日は、ヒロコンフーズ株式会社の方が、昆布のお話に 来てくださいました
子どもたちは、興味津々に クイズに 参加したり、紙芝居を 見せてみらったり・・・

DSC00440.jpgDSC00445.jpg

昆布を 食べると、お肌が ツルツルになる・・・
もりもりの うんちが出る!
身体にいい!!
子どもたちが 一番 驚いていたのは、昆布って、バスよりも 長い
実際に くるくる巻きの 昆布を 伸ばしてもらったら、ホント、長くて、私たち大人も、ビックリ

DSC00447.jpgDSC00448.jpg

その後は、水に 戻した昆布を、実際に触らせてもらって、大感動
あのぬめりに、何度持ち上げても、落としてしまう子もいましたよ

DSC00452.jpgDSC00455.jpgDSC00462.jpg

細切りこんぶや、とろろ昆布を試食させてもらった 子どもたちは 大満足

今晩から、みそ汁や、うどんを見たら、
「あー しってる!こんぶで、だし とってるんよね・・・
と、いう子も 出てくるかもです

貴重な時間を、ありがとうございました

2017年05月30日18:11 | Comment(0) | 日記

2017年05月29日

れれモンが やって来た!(^^)!

TSSの番組、「ひろしま満点ママ!!」の月曜日に「聞いてよ れれモン!ぼくらのキモチ」というコーナーがあります。
今日は、その番組取材があり、れれモンが やってきました。
事前に れれモンと、お話したい人!と 年長組全員に 声を掛け、約、1/3の子どもたちが、集まってくれました

DSC00423.jpgDSC00427.jpgDSC00428.jpg

子どもたちの つぶやき、とっても 可愛らしかったです!
全員、放送できないのが、もったいないくらい・・・


これは、始まる前、用意の段階のシーン。椅子の位置の確認です。
実際は、人はだれもいない、教室で、れれモンと二人きり、もしくは三人だけです。
きっと、ドキドキだろうな・・・
DSC00435.jpgDSC00436.jpgDSC00437.jpg

れれモン君も 子どもたちからの質問に、タジタジになるシーンも・・・
こうやって、番組が作られるのか・・・と、横で 学ばせていただきました

DSC00438.jpgDSC00439.jpg

番組放送日は、まだ確定ではありませんが、6月中旬から、7月初めにかけてかな・・・
また はっきり決まりましたら、お知らせしますね。

本日は、取材の為、お迎えの時間に ご協力いただき ありがとうございました
2017年05月29日19:56 | Comment(0) | 日記

2017年05月26日

5月のひろみデー(^^♪

DSC00368.jpg DSC00361.jpg DSC00357.jpg

今日は、朝から「ひろみデーを」楽しみに 来てくれた 子どもたちが、いっぱい

プレイルームの先生に、
「きょうは、ひろみデーなんよ」
「いいでしょ
と、言いに行く姿も あったみたいで・・・

日差しは 暑かったですが、木陰は 過ごしやすく・・・
子どもたちは、思い思いの場所で、いろんなお友達と 楽しんでいるようでした

フープが得意な子どもたちが、
「みて!」
「みて!」

そうだ!先生チームと 競争したら・・・?!

DSC00379.jpg DSC00380.jpg 

先生チームの代表は、三浦先生と、谷本先生!
子ども2人、先生2人で、「よーい スタート」

先生一人、子ども一人は、エンドレス。
何分経っても 勝負がつかず、今日のところは 引き分けに・・・

お母さん弁当も あっという間に食べて・・・
午後からも、上の園庭、下の園庭、年少、年中、年長組の教室・・・
好きなところに ゴー

DSC00383.jpg DSC00354.jpg DSC00377.jpg

今晩は、きっと、よく眠れることでしょう
2017年05月26日16:23 | Comment(0) | 日記

2017年05月25日

うんてい・・・!(^^)!

DSC00349.jpg DSC00348.jpg

下の園庭の 総合遊具の下に、小さな ”うんてい” があります

年少組さんには、少し高く、届かない・・・
どうするのかな?と見ていると、ケンケンパーで 使う 丸い プレートを 数枚持ってきて、重ねて、土台にします。高くなったそのプレートの上から、ジャンプして、うんていに ぶら下がろうとしていました

DSC00331.jpg DSC00333.jpg DSC00335.jpg

何度も、チャレンジしては、おっこちます・・・ 
それでも、子どもたちは、自分のやりたいことだから、何度も 何度もトライ
順番を守りながら、自分の番がやってくると、様々な表情で 挑戦していました

その姿が、とっても けなげで 可愛らしかったです

体育館では、赤1組さんが クラス会を・・・
和やかな時間を 過ごしていましたよ

DSC00343.jpg DSC00346.jpg DSC00350.jpg  

明日は、2回目の ひろみデー
元気いっぱい 遊びましょう


2017年05月25日16:14 | Comment(0) | 日記

2017年05月24日

今年度初のバンビルーム(^^♪

今日は、29年度初の バンビルーム
ようこそ、ひろみ幼稚園へ

DSC00317.jpg DSC00319.jpg DSC00321.jpg

お母さんと 一緒に遊ぶ姿、とっても 可愛らしかったですよ

残念ながら、雨が 降っていたので、外で 遊べなかったね・・・

次回、6月14日の バンビルームは、晴れますように・・・ 
お外でいっぱい、遊ぼうね

DSC00322.jpg

待っていま〜す
DSC00325.jpg DSC00324.jpg DSC00323.jpg
2017年05月24日13:16 | Comment(0) | 日記

2017年05月23日

か・げ(^_-)-☆

最近、暑い日が続き、子どもたちの 水筒も からっぽに・・・
園で 追加で あげるお茶も 次々、空っぽに・・・
麦茶沸しに 追われて おります

DSC00298.jpgDSC00297.jpgDSC00294.jpg

さて、最近、子どもたちは、外遊びの中で、影を求めて、隅へ隅へ・・・

やっぱり 暑いよね・・・

そうかと思えば、全く お構いなしで、サッカーを 楽しんだり、泥団子づくりに ハマっていたり・・・
カワイイなぁ・・・

DSC00306.jpg

DSC00312.jpgDSC00313.jpgDSC00316.jpg

今日のお昼は、山賊おむすび弁当・・・
美味しそうに、パクパク ほおばっていた 赤組さん、これまた 可愛かったですよ

体育館では、黄組さんが、親子で クラス会を 楽しんでいました

2017年05月23日15:58 | Comment(0) | 日記

2017年05月22日

月曜日・・・(^^♪

DSC00253.jpg DSC00257.jpg DSC00261.jpg

今日も朝から、元気な 子ども達の声が・・・
少し 暑い感も ありますが、いい季節
上の園庭、下の園庭で 気持ちよく遊ぶ子どもたちです

DSC00267.jpg DSC00268.jpg 

今日は、年長組は、リトミックの時間も 満喫していましたよ
リトミックの内藤先生の声に、世界に、引き込まれていくようでした

DSC00271.jpg DSC00275.jpg

年中組さんは、今日は 水組が クラス会
親子の時間をとっても楽しんでいるようでした

DSC00265.jpg DSC00262.jpg

年少組さんは、日曜参観日で、お家の方につけていただくワッペン作りを、楽しんでいるようでした
皆さん、6月4日をお楽しみに・・・
2017年05月22日12:17 | Comment(0) | 日記

2017年05月19日

ダンゴムシ

DSC00243.jpg DSC00246.jpg

今、流行っていることなぁに?

それは、ダンゴムシ 見つけ・・・

DSC00238.jpg DSC00240.jpg DSC00241.jpg

園庭の隅っこに みんな、群がっています

ダンゴムシさんには、悪いんだけど・・・、子ども達に 付き合ってあげてね

赤組さんは、触りたいんだけど、ちょっと、怖くて?触れず・・・
後ろから、羨ましそうに見ています
触れるようになるといいね・・・

今日は、年少組さんの 内科検診 
涙、涙?
と 思っていましたが、意外・・・
今のところ、涙なしで、今、診てもらっていますよ


2017年05月19日12:58 | Comment(0) | 日記

2017年05月17日

5月の誕生会(^^♪

IMG_9695.jpg IMG_9745.jpg

今日は、朝から、ニコニコ顔がいっぱい
だって、大好きな 誕生会だもの・・・

今月は、誕生者も多くて、賑やかな 誕生会と なりました

IMG_9747.jpg IMG_9751.jpg IMG_9752.jpg

9時20分からの 保護者の皆さんとの ひと時も、とても和やかで・・・
毎月、素敵な時間を ありがとうございます
お母さんたちの話から、元気をもらいましたよ

体育館では、舞台の上で、緊張してる子、嬉しすぎて はしゃいでいる子、ドキドキしている子と 表情は 様々でしたが、お友達に お祝いしてもらって、お母さんと一緒に 過ごすのは、幸せなひと時だったことでしょう

IMG_9756.jpg

年長の誕生者との ランチタイムも、とっても楽しかったです
ずっと、笑いっぱなしの私でした。お弁当の話、カープの話、ひろみデーの話、夜ご飯の話・・・話題は、尽きませんでしたよ
2017年05月17日00:17 | Comment(0) | 日記

2017年05月16日

年少組、初リトミック(^^♪

DSC00184.jpg DSC00188.jpg DSC00190.jpg

今日は、年少組さんが、初めての リトミックに 参加しました
年年少だった子が、
「リトミックって、たのしいんよ〜
と、周りの子どもたちに 宣伝してくれたのもあって、リトミックの 2人の先生を 見た瞬間から、
子どもたちは、ウキウキモードになって、楽しめたようでしたよ

DSC00195.jpg DSC00199.jpg DSC00200.jpg

音楽に 合わせて 体を動かすって 楽しいな
そんな風に感じてもらえたら、嬉しいです

DSC00202.jpg DSC00214.jpg DSC00216.jpg

クラス会、今日も たくさんの笑い声と 賑やかな声が 体育館から 聞こえてきましたよ

明日は、5月の誕生日会
親子の ニコニコ顔に 会えるので、誕生日会は、大好きな行事の 一つです

2017年05月16日17:19 | Comment(0) | 日記