2017年04月28日

ひろみデー(^^♪

DSC09927.jpg DSC09937.jpg DSC09912.jpg

今日は、初の ひろみデー
体操服通園をしてきた 子どもたちは、いつもと 違う感じに 少々 にやにや顔で ご挨拶

DSC09911.jpg DSC09919.jpg DSC09918.jpg

さぁて、今日は、どこで、誰と 何をして 遊ぼうかな・・・

天気は、サイコーによくて、気持ちよく 戸外で 遊ぶことができました

DSC09911.jpg DSC09906.jpg DSC09905.jpg

年中、長組さんの一番人気は、砂場での水?どろんこ遊び?
落とし穴作りも人気でしたね・・・

園庭の中央では、年長に負けじと、年中組さんも サッカーを始めて・・・
みんな額に汗して、元気いっぱい、園庭を駆け巡っていましたよ

今日は、初めてのひろみデーだったので、赤組さんは、下の園庭で 遊びました

DSC09896.jpg DSC09888.jpg DSC09885.jpg

5月は、みんな好きな場所に 行こうね・・・
今日は、どのクラスも、食べるのが早い、早い

DSC09881.jpg DSC09879.jpg DSC09878.jpg

あっという間に、空になった弁当箱を、満足そうな顔で、見せてくれた子どもたちでした

DSC09876.jpg

午後からも、楽しく遊んで、帰っていきました
きっと、疲れて帰ったことでしょう 
ゆっくり休んでね・・・
2017年04月28日16:18 | Comment(0) | 日記

2017年04月26日

4月の誕生会(^^♪

誕生会
今月も、子どもたち、お家の方の 笑顔が 溢れる会になりました

年に一度の バースデー、嬉しくて たまらないよね

9時20分からの談話室での 保護者の皆さんとの会は、毎回、私の幸せな時間です
愛情たっぷりに 育てられて いるんだな。こんなこと 感じていらっしゃるんだな。
聞かせてもらって、さらに 子どもたちのこと が愛しく思えました。

これからも毎月、楽しみにしたいと思います

さて 今月の年長組さんとの ランチタイムは・・・
好きなおかずの話や、朝ごはんの話、ドラえもんの話もでてきたり、白組さんが楽しみな話、色々飛び出しました
あっという間の 時間でしたよ お話を聞かせてくれて ありがとう
2017年04月26日16:00 | Comment(0) | 日記

2017年04月24日

C組も動物園へ・・・!(^^)!

DSC09795.jpg

今日は、年長C組さんが、仲良し動物教室に 参加してきました

お天気も 最高で、楽しい一日に なりました

DSC09797.jpg DSC09799.jpg DSC09819.jpg

今日のポニーは、「さくらちゃん」
「さくらちゃん、のせてね
と、首筋を スリスリしながら、お願いするのですが、気持ちがいいのか、じーっと いいこで いてくれています

怖がることなく、乗れました

DSC09820.jpg DSC09839.jpg DSC09841.jpg

乗る前は少し、不安なお友達もいたようですが、
「すごい、ゆれた」
「ポニー、あったかかった」
「せなか、たかかったよ」
と、次々に感想を聞かせてくれて、みんなニッコリ

楽しいひと時でしたね
今日は、ポニーの乗馬体験に行ったので、動物を 見て歩く時間は なかったのですが、それでも、ぞうやキリン、シマウマを 真近で見れて、感動している様子でしたよ

DSC09828.jpg DSC09833.jpg DSC09834.jpg

今度は 家族で 行けるといいね

今日は 天気もよく、疲れているでしょうから、ゆっくり 休んでくださいね
2017年04月24日17:40 | Comment(0) | 日記

2017年04月21日

外遊び(^^♪

DSC09766.jpg DSC09770.jpg DSC09781.jpg

年中、年長組さんは、今朝も、元気いっぱい 上の園庭に 出掛けていきました
 
自分の好きな遊びを、好きな場所で・・・
年中、年長組さんが 入りまじって 遊ぶ姿が、見られましたよ

DSC09774.jpg DSC09776.jpg DSC09777.jpg

クラスは もちろんですが、元のクラス、同じバスコースだったり、兄弟や、いとこといった、いろんな関わりも 見られましたよ

DSC09779.jpg

上の園庭から 降りて来る 子どもたちの 表情はサイコー
まだ、10時半頃でしたが、
「はら、へった
「おべんとう 、たべたい

何だか、嬉しくなってきましたよ

DSC09782.jpg DSC09786.jpg DSC09789.jpg

9時までの登園にも、ご協力いただき 感謝です!
天気の良い日、毎日、しっかり外遊びを 楽しみましょう  




2017年04月21日17:19 | Comment(0) | 日記

2017年04月20日

総会、給食参観(^^♪

DSC09761.jpgDSC09760.jpgDSC09759.jpg

今日は、総会・給食参観に、ご来園くださり、ありがとうございました
子どもたちも、とっても 嬉しそうでしたね
お父さん、お母さんが 大好きなんだなぁ・・・と 心から思いました

DSC09762.jpg

給食弁当の 業者が代わり、どうだろう?
と 心配していましたが、皆さんに
「 美味しそうですね
「子どもが、変わった方が、美味しいって 言っていました
という声も 聞くことができて、ホッとしました

DSC09758.jpgDSC09757.jpgDSC09756.jpg

6月13日(火)に、おしゃべり会&給食試食会を 予定しています
よかったら、一緒に 楽しい時間を 過ごしませんか?

DSC09753.jpgDSC09755.jpgDSC09754.jpg

また、総会中は、お話を 丁寧に 聞いてくださり ありがとうございました
しっかり 地に 足を付けて 頑張ります!!
お手伝い いただくことも あるかと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

2017年04月20日17:57 | Comment(0) | 日記

2017年04月19日

いい天気(^^♪

DSC09739.jpg DSC09743.jpg DSC09741.jpg

今日は、昨日に続き、よい天気  
朝から 子どもたちは、元気いっぱい
年長、年中組は、上の園庭、年少組さんは 下の園庭へ レッツゴー

自分の 好きな場所へと 一目散

上の園庭の お地蔵様のところで、子どもたちが 手を合わせています

DSC09738.jpg DSC09744.jpg

そっと、近づいてみると、こんな声が 聞こえてきました
「おうちに、かっこいい くるまが きますように・・・
「あかちゃんが ほしいなぁ
「なみだが でませんように

子どもたちの 心の声が 聞こえてきた感じで、可愛らしかったです

DSC09750.jpg DSC09751.jpg DSC09747.jpg

初弁当の新入園児さん、朝から、ルンルン 
教室に 入ってくるなり、
「もうたべる?」
更に気の早い子は、すでに 弁当セットが 机に 出ていて 食べようと・・・

お母さんが作ってくれたお弁当、嬉しいよね

明日は、総会と 給食参観
どうぞ 楽しみに ご来園ください お待ちしております
(駐車場の件、どうぞよろしくお願いいたします)









2017年04月19日12:59 | Comment(0) | 日記

2017年04月18日

仲良し動物教室参加(白A組・白B組)

DSC09702.jpgDSC09703.jpg

昨日の雨が 嘘のよう・・・
今日は 昨日行けなかったA組さんと一緒に B組さんが行きました

動物園は 遠足ラッシュ
7団体も来ていて、人、人、人

DSC09734.jpgDSC09735.jpg

迷子に ならないかなぁ・・・と、ヒヤヒヤ、ドキドキでしたよ。
すれ違う、高校生に、
「かわいい〜
と、何度も、何度も 言ってもらって、ニコニコの 子どもたちでした・・・

DSC09705.jpgDSC09712.jpgDSC09726.jpg

今日、お友達になったのは、ポニーのたまちゃん
全員、たまちゃんの背中に 乗ることができました

「うわぁ〜、こんなに たのしいの〜
「まだまだ のりたい
と、ご機嫌の 子どもたちでした

DSC09733.jpg

C組さんは、来週の月曜日だよどうぞ、お楽しみに・・・



2017年04月18日19:02 | Comment(0) | 日記

2017年04月17日

給食初日(^^♪

今日から 全日保育が 始まりました

DSC09684.jpg DSC09688.jpg DSC09690.jpg

お昼近くになって、久々に「おべんとうのうた」が、聞こえてきました
「おべんと おべんと うれしいな
赤組さんは、先生の 見様見真似で、「おべんとうのうた」の振り付けを 楽しんでいるようでした

DSC09691.jpg DSC09697.jpg DSC09695.jpg

各教室回っていて、聞こえてきたこと、
「うわ〜、おおきなエビフライ
「エビフライ、いちばんに たべよう

DSC09694.jpg DSC09692.jpg DSC09700.jpg

年長、年中、年少、みんな 同じようなこと 思うんだ
その顔、その姿がとても可愛らしかったですよ

今日、雨の為 延期になった A組さんの 動物園行きは、明日に
B組さんと 一緒に 行ってきます
今はこんな大雨でも、明日は 晴れるみたいです
楽しみだね
2017年04月17日17:37 | Comment(0) | 日記

2017年04月14日

最後の半日保育(^^♪

最後の半日保育、進級児さんは、毎日
「もう帰るん?」
「もっと、あそびたい
と言って 過ごしてきたので、来週からが、楽しみですね・・・

昨日の放課後、先生たちが こいのぼりを 1年ぶりに出しました

DSC09678.jpgDSC09679.jpg

早速、気が付いた子どもたちは、嬉しそうに、見つけては、報告してくれます
大きなこいのぼりは、年長棟に、小さなカワイイこいのぼりは、下の園庭に・・・
心地よい風にのって、スイスイ泳いでいます

桜の木の下では 新しい遊びが・・・

DSC09680.jpgDSC09681.jpgDSC09683.jpg

風で パラパラ 舞い落ちてくる花びらを、手のひらで お皿をつくり、キャッチします
風の向きで、あっちに、こっちに・・・
カワイイ姿を見つけては、カシャカシャ、写真を 撮っていた私です

明日のサタデーキッズは、年長、中組さんの自由参加ですが、元気なお友達は、待っていますね
2017年04月14日18:41 | Comment(0) | 日記

2017年04月13日

保育4日目・・・(^^♪

DSC09665.jpg DSC09667.jpg DSC09664.jpg

新入園児の 子どもたちに、変化が

毎日、泣いて 保育室に 入って来ていた子も、今日は、保育が始まると ピタッと、泣き止んだんです しかも、3クラスとも・・・

DSC09671.jpg DSC09672.jpg DSC09673.jpg

やったね〜

年少組さんは、シールを貼って遊んだのですが、み〜んな笑顔
「たのしい!」
「まだ、やりたい!」
の嬉しい声が 聞こえてくるほど・・・

DSC09674.jpg DSC09675.jpg DSC09676.jpg

DSC09677.jpg

帰られてからのご様子はいかがでしょう。少しずつ、変化が 見られていますか?

明日も元気に登園してね
待っています

2017年04月13日18:00 | Comment(0) | 日記