2017年03月30日

自由登園(^^♪

今日は、29年度に入園する子どもたちが、園に慣れる為の 自由登園日

DSC09605.jpg DSC09607.jpg DSC09609.jpg

最高に 天気もよく、子どもたちも、飛び切りの笑顔で 登園
真新しい制服を着て、自分の教室に行き、4月から始まる幼稚園生活を、体験しました 

DSC09606.jpg

早く、幼稚園の楽しさが、伝わるといいな・・・

DSC09612.jpg

園庭の桜も、あと少しのところまで きました
きっと、今年の入園始業式は、満開ですよ〜
楽しみに、ご来園くださいね

明日は、お天気が悪そうですが、よかったら、また遊びにきてくださいね
待っていますよ 
2017年03月30日17:30 | Comment(0) | 日記

2017年03月15日

お別れ会(^_-)-☆

今日は、午後から 年中、少組さんが、お別れ会を開いてくれました
ひとまず先に 体育館へ入った 小さい組さんは、白組さんを 手拍子、歌で お出迎え

嬉しそうに、そして ちょっぴり恥ずかしそうな表情で、入場

DSC09564.jpg DSC09568.jpg DSC09571.jpg


歌のプレゼント、お別れの言葉を優しい声で 伝えてくれました

そして、小さい組さんから、プレゼントを
「どうぞ!!」されると、
幸せいっぱいの顔で、受け取りました 

年少組さんからは、お花を 年中組さんからは、小物入れ(鉛筆立て)

みんなありがとう!

お返しで、年長組さん、みんなへ ブレスレットを 渡していましたよ
早速、手に ブレスレットをはめると、何度も 手を動かして、見せてくれました

その後は・・・
第1回フラフープ大会を・・・

DSC09576.jpg DSC09581.jpg

年中、年長組 クラス代表6人での戦い
かなり白熱しました!
というのも、5分過ぎても、全く動じず、ひたすら回し続けている年中1人、年長2人の男の子、凄い戦いでした。年長二人は、6分、7分・・・
そこで、新ルールを適用
ウォーキングフープ!!
歩きながら、フープを回します。難易度がアップして、1位、2位が決定

DSC09591.jpg DSC09586.jpg

体育館は、割れんばかりの大拍手と声援!!
子どもたちの パワーの凄さに 驚きました

これからしばらく、フープが 大流行かな・・・
2017年03月15日09:33 | Comment(0) | 日記

2017年03月08日

誕生会(^^♪

IMG_9526.jpg

今日は、今年度最後の 誕生会でした
最近は、何をしても、最後の・・・がついてしまい、ちょっと寂しい毎日です

IMG_9591.jpg IMG_9598.jpg IMG_9599.jpg
3月生まれのお友達、ずいぶん、今日の日を 楽しみにしていましたね。
みんなの 幸せいっぱいの顔が 見られて、ホント、嬉しかったですよ

談話室で、今月も いい時間を 過ごさせていただきました
お母さん方から、聞くみんなの成長、うんうん うなづいて 聞きました
心が 温かくなった気がします・・・

体育館での誕生会、先生からの出し物は、「ぐりとぐらのえんそく」の寸劇

面白かったね
ぐり、ぐら、くま 変身した先生みんな 可愛かったですね・・・

DSC09431.jpg

年長組さんとの ランチタイム、今月はもっぱら ランドセルや、机など、小学校に向けての話で 盛り上がりました
みんな よくおしゃべりしてくれて、楽しかったです

どの月も、毎回 楽しいお誕生日会でしたよ
4月から、新しい学年で 迎える誕生日、楽しみにしておきましょう
2017年03月08日17:00 | Comment(0) | 日記

2017年03月07日

年長組、お茶会を・・・!(^^)!

今日は、年長組さんが、上の園庭の お茶室で、お抹茶をいただく日
朝から、ルンルンの子どもたち がいっぱい

洋服の私を見て、心配そうに、
「えー、きものじゃない?!」


「えんちょうせんせい、きもの、わすれたん?」

大丈夫!!ちゃんと 着替えるから・・・

DSC09393.jpg DSC09382.jpg DSC09416.jpg

10時半、A組さんから、スタート。
少し、緊張気味の顔で、お茶室に 入ってきた子どもたちでした

お茶室の中が 意外に 広いことに、子どもたちは、ビックリした様子

DSC09392.jpg DSC09421.jpg DSC09409.jpg

一グループ、10分くらいの短いひと時ではありますが、白組さんの特別な時間を、楽しんでくれました

どの子も、
「ここ、いっかい、はいって みたかったんよね」

お抹茶を 美味しそうに、味わって 飲んでくれた姿が 可愛らしかったです

寒い日でしたが、いい時間が 過ごせました。
お手伝いいただいた役員さん方、ありがとうございました
2017年03月07日15:00 | Comment(0) | 日記

2017年03月06日

年中組、お別れ遠足へ・・・(^^♪

DSC09301.jpgDSC09303.jpgDSC09306.jpg

今日は、年中組さんが、お別れ遠足に 桂公園に 行きました

朝から、年中棟から、嬉しそうな声が たくさん 聴こえてきましたよ

嬉しいよね・・・お母さん弁当を持って、バスにのって、お出かけなんて・・・

DSC09309.jpgDSC09311.jpgDSC09327.jpg

天気予報は、だったのに、で、少し寒い瞬間もありましたが、楽しく遊べました

DSC09344.jpgDSC09348.jpgDSC09356.jpg

遊具でも遊び、サッカーや、長縄遊び、ボールなげ、電車ごっこ・・・と、お腹がペコペコになるまで、いっぱい、遊んだね

お昼が 待ち遠しくて、
「まだ、たべんのん?」
「おなか、すいたんだけど・・・」
と、何度も、催促されてしまいました

DSC09366.jpgDSC09368.jpgDSC09368.jpg

美味しい おひるごはんは、クラスごと、輪になって いただきました
みんなで食べると、美味しいね

DSC09371.jpg

食後、一番の盛り上がりは、クラス対抗リレーかな・・・
1回目、練習、2回目本番となりましたが、どっちも 緑組さんが 一等賞
水組さん、黄組さん、次、頑張って〜

今日は、子どもたちから、元気をもらった一日でした
ありがとう
2017年03月06日19:56 | Comment(0) | 日記

2017年03月03日

ひなまつり(^^♪

DSC09286.jpg DSC09290.jpg

今日は、女の子の節句「ひなまつり」

幼稚園でも、体育館で、学年ごとに、お祝いをしました 

DSC09291.jpg DSC09295.jpg DSC09298.jpg

年長さんらしく、私の話も 興味深く聞いてくれて、さすがだなぁ・・・と 感じました

年中組さんは、愛らしい声で、ひなまつりの歌を、実際の人形を 見ながら、歌ってくれましたよ
年少組さんは、初めて おちょこで飲む、カルピスに ニンマリ

それぞれ、年の数だけ、あられをいただきました
手のお皿に、慎重に、「い〜ち、に〜い、さ〜ん・・・」
と、数える姿も 可愛らしかったですよ

今頃、家でも、それぞれに ひなまつり、楽しまれているでしょうか・・・
今晩は、ちらし寿司と、ハマグリのお吸い物かしら・・・
2017年03月03日18:00 | Comment(0) | 日記

2017年03月01日

お別れ会(年少組)

お待たせしました
今日は、年少組の お別れ会

年少棟は、朝から、ご機嫌さんが いっぱいでした
「今日、お家の方が来てくださって、嬉しいねぇ・・・」
と、声を掛けると、

「えんちょうせんせいの おかあさんも、くる?」
なんて、可愛いことを 言われました
ホント、カワイイ赤組さんです・・・

DSC09273.jpg

10時20分、まずは、先生とお母さん方と 懇談会
どのクラスも 和やかな雰囲気で、楽しいひと時を 過ごしてくださいました
ありがとうございます

その後は、子ども達も合流
みんなで、「動物園に行こうよ」 と、「なべなべそこぬけ」 を楽しみました。

DSC09275.jpgDSC09277.jpgDSC09278.jpg

「なべなべ そ〜こぬけ〜・・・」
二人組は余裕でも、14人という大人数では、悪戦苦闘
どうやったら、じょうずにできる?
大人も子供も必死に考え、どのチームも楽しそうにされていました

その後は、少し落ち着いて、手遊びをしながら、お食事タイムへ・・・
お母さんと食べるお弁当は、特別!最高に 美味しいよね

お忙しい中、ご来園いただきありがとうございました

2017年03月01日14:09 | Comment(0) | 日記