2017年02月24日

66回目の創立記念式典(^^♪

DSC09192.jpg DSC09193.jpg DSC09194.jpg

DSC09195.jpg DSC09196.jpg DSC09198.jpg

今日は、66回目の 創立記念式典でした
皆さん、お祝いしてくださって、ありがとうございます!
今あるのは、現在、これまで、ひろみ幼稚園に かかわってくださった皆さんのおかげだと、感謝の気持ちで いっぱいになりました
本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

創立記念式典に 合わせて行う作品展、今年は、「ジャングル」をテーマに、いろんな動物を 各クラスで、話し合って、作りました。強そうな恐そうな動物から、可愛らしい動物まで・・・

子どもたちが、アイデアを いっぱい出し合って、作った作品展。
今年も、楽しい一日に なりました

DSC09210.jpg DSC09214.jpg

白組さんの和太鼓は、力強く、カッコよかったです 
会場の皆さんも、子どもたちの頑張った姿に大拍手
DSC09218.jpg DSC09222.jpg 


終了後は、みんなで 美味しいぜんざいを いただきました
毎年、美味しいと評判のひろみぜんざい、おかわりする姿も見られました・・・

明日は、一日入園
お天気もよさそうなので、嬉しいなぁ・・・
2017年02月24日17:00 | Comment(0) | 日記

2017年02月10日

母の会(^^♪

DSC09037.jpgDSC09039.jpgDSC09038.jpg

今日は、今年度最後の 母の会が ありました
週末は、かなりの寒波が来て、幼稚園が 休みになるかも?!と、心配していただけに、無事にできて ホッ

この時期、体調不良の園児や、お母さん自身が 体調を崩されたりして、人数は 少なかったのですが、アットホームな感じで 進めることができました
寒さ厳しい中、お集りいただきありがとうございました

今回の手芸は、豆雑巾を作りました

年長組さんになると、マイ絵の具セットになるので、豆雑巾が 必要になります
どうぞ、活用してくださいね

DSC09040.jpgDSC09042.jpg

11時を 過ぎたころから、お楽しみの ティータイム
人気は 抹茶味のドーナツ
コーヒー&紅茶で、少しは 温まってもらえたかな・・・

年5回の 母の会、今年度も無事に終わりました
一年間、ありがとうございました
2017年02月10日14:00 | Comment(0) | 日記

2017年02月08日

誕生会(^^♪

2月の誕生会、今日も、和やかな素敵な 誕生会に なりました
お忙しい中、ご来園くださり ありがとうございました

IMG_9390.jpg IMG_9438.jpg

2月の誕生者は、1年の中で、一番人数が少なく 寂しいかな・・・と 心配していましたが、
心配無用、元気いっぱい、楽しい会に なりましたよ 

IMG_9448.jpg IMG_9459.jpg IMG_9456.jpg

先生たちからの 出し物、「ウサギとカメ」の寸劇は、子どもたちも 身を乗り出すように 見るほど、面白く、笑い声が 絶えないほどでした
子どもたちの反応が、すごく可愛かったです。一緒になって、寸劇に参加しているようで・・・

恒例の 年長組さんとの ランチタイム、今月も 盛り上がりました

DSC09034.jpg

ランドセルの話、小学校の話、食べ物の話・・・子どもたちと 食べるお弁当は、本当に 美味しく感じられます

今年度も、3月を 残すのみと なりました。
3月生まれの子どもたちが、待ちに 待っていることでしょう
あと、ちょうど、1か月、お楽しみに・・・
2017年02月08日18:12 | Comment(0) | 日記

2017年02月06日

年長組、お別れ会(^_-)-☆

今日は、年長組の お別れ会でした
お別れ会の 名前は、寂しいけど、子どもたちは、朝から、お母さんと、一緒に お弁当が 食べられる
お母さんと 一緒に、遊べる と、ルンルン気分のようでしたよ

DSC09017.jpg DSC09019.jpg DSC09023.jpg

さて、10時15分、皆さん時間通りに 体育館に 集まってくださって・・・
10時20分から、担任を囲んでの 話し合いがスタート
どのクラスも、和やかで よい時間が 過ごせたようです
お忙しい中、集まってくださり ありがとうございました。

さて、11時を過ぎたころから、子どもたちも 合流して仲良しタイム

DSC09033.jpg DSC09030.jpg DSC09026.jpg

まずは、ピッタンコゲーム 
「ど〜こと、ど〜こが、ぴったんこ?」
の声に、ほっぺた だったり、背中と手だったり、足と、腕だったり・・・
親子で スキンシップを 楽しみました

次は、ジャンケン大会  

ジャンケンって、何歳になっても 楽しめますね。おうちの方も、しっかり 盛り上がって くださいましたよ

最後は、子どもたちの 大好きな クイズ大会
「この先生は、だれでしょう?」
問題を聴いて、親子で相談しながら、答えてもらいます。笑顔が いっぱいで 楽しいひと時となりました。

そろそろ お腹も 空いてきて・・・
「いただきます!!」

体育館は、美味しそうな お弁当の匂いで いっぱいでした

皆さん、楽しい時間を ありがとうございました


2017年02月06日15:00 | Comment(0) | 日記

2017年02月01日

豆まき(^^♪

今日は、園での 豆まき

朝から、鬼を やっつけてやるという子、
ちょっと、こわいなぁ・・・という子、
おにって、せんせいでしょ? という子、様々でした

節分の話を していると、そわそわ、少し 涙ぐむ子どもも いたりして・・・
太鼓の音とともに、怒りんぼ鬼や、泣き虫鬼、どんどん鬼が、舞台の上に 出てくると、
あちこちから、泣き声が 聞こえてきて・・・

DSC08978.jpgDSC08981.jpgDSC08987.jpg

「おには そとおには そと
元気な子どもたちの声に、鬼さんも 大慌てで 逃げていきました

DSC08989.jpgDSC08992.jpgDSC08993.jpg

よかった!よかった!

DSC09000.jpgDSC09003.jpg

教室に 帰ってからは、元気に過ごせますように・・・と年の数だけ、お豆を食べました
早速、鬼の絵を 描いているクラスも・・・
可愛い鬼がいっぱい 年少組の部屋に いましたよ・・・

DSC09004.jpgDSC08995.jpg

お昼前、手作りの巻きずしを いただきました
丸かじりとはいきませんが、一切れずつ、北北西を向いて がぶっ

とっても 美味しかったらしく、まだ食べたい
と 何人もの子が 言ってくれましたよ

家でも、2月3日、豆まきを 楽しんでくださいね

2017年02月01日19:16 | Comment(0) | 日記