2017年01月30日

避難訓練

今日は、担任の 先生たちにも 内緒

事務所の 先生たちだけで、企画し、火災を想定した 避難訓練を行いました。

年長棟1階、図書室奥の 給湯室から、出火!
ということにし、そこを 通りかかった私が、火事を 発見!!

「かじだー!、火事だ―!」
と、2回叫んでから、一番近くの A組の教室のドアを、ガバッと開け、
「先生!火事!火事よ!」
と、言い放ち、非常ベルを 鳴らしました。

実際に火災報知器を 鳴らしたことで、どの教室も
「まじ??」
「ほんと?」

教室の子どもたちは、一斉に 活動をやめて、静かに 放送を 聴き始めました。

今年度3回目の 避難訓練ということもあり、みんな真剣に、取り組んでくれて、素早く、無事に 避難することができました。

DSC08957.jpg DSC08958.jpg DSC08960.jpg

本当にあってはいけませんが、平生往生にならないよう、普段から、しっかり臨機応変に 動ける準備は、しておかないといけないなぁと、思いました。

子どもたちも、先生たちにも、よい時間となりました。

ご家庭でも、火事の時の逃げ道など、話し合っていてくださいね。






2017年01月30日15:00 | Comment(0) | 日記

2017年01月25日

1月のバンビルーム(^^♪

DSC08933.jpg

今日は、今年度最後の バンビルーム

寒い中でしたが、可愛い子どもたちが たくさん、遊びに来てくれて 嬉しかったですよ

DSC08944.jpgDSC08933.jpgDSC08942.jpg

体育館では、お母さんと、お友達と、一緒に 雪だるまの制作を 楽しみました
可愛い、帽子や、手袋、長靴をつけて、おしゃれな 雪だるまさんが、いっぱい

可愛い雪だるまさんを見ていると、寒さが吹っ飛んだような・・・

その後は、下の園庭へ・・・

DSC08956.jpgDSC08955.jpgDSC08954.jpg

丁度、年少組さんも遊んでいて・・・

可愛い子どもたちの姿を 見ていると、何だか、温かい気持ちになりました

DSC08953.jpgDSC08948.jpg

外遊びの時間は、しっかり太陽も 顔を出してくれて、よかった、よかった

2月、3月は園庭開放のみになりますが、どうぞ、遊びに来てくださいね
待っていま〜す

2月、3月の園庭開放は、8日(水)となります
2017年01月25日15:00 | Comment(0) | 日記

2017年01月23日

年長組、アルバム写真撮影・・・!(^^)!

先週の雪で、今日に 延期になった アルバムの 個人写真撮影は・・・

DSC08922.jpgDSC08921.jpgDSC08925.jpg

緊張の中、始まりました
というのも、写真屋さんが 持ってきたバックや、機材が ちょっと 大掛かりで・・・
図書室が、ミニ写真屋さんに 変身

「笑って!」の声に、心から笑える子、はに噛みながら 笑う子、
「そんな!わらえないよ・・・」と困ってしまう子、色々でしたが、3クラス、2時間以上掛けて、しっかり丁寧に 撮影しました

先生たちも、上着だけ、着替えて、アクセサリーを付け、お澄まし顔で 撮りましたよ
出来上がりは、7月の夏まつりの頃かな?
楽しみにしていてくださいね

DSC08931.jpgDSC08930.jpgDSC08926.jpg

下の園庭では・・・
小雪が たまに、舞っていましたが、子どもたちは 元気いっぱい遊んでいました
今のところ、病気も 流行っておらず、この状態が 続くといいなぁ

うがい、手洗いは、引き続き、きっちりしましょうね
2017年01月23日15:00 | Comment(0) | 日記

2017年01月18日

誕生会(^^♪

 今日は、子どもたちの 楽しみにしている 誕生会でした
この時期なので、体調不良の子どもたちもいて、全員を お祝いできないのかな?と 心配していたのですが、よかった
みんな揃っての 誕生会でした

IMG_8793.jpg

みんな とっても嬉しそう!!
大好きなお母さんに 幼稚園に来てもらい、お祝いしてもらって、とても嬉しそうな 子どもたちでしたね

IMG_8861.jpg

今月の先生たちからの出し物は、和太鼓

年長、年中、年少さん、それぞれの反応が 面白かったです 
2月の創立記念式典で、お祝いに年長組さんが、和太鼓演奏をしてくれます。
なんだか、とっても楽しみになりました

さて、12時を回って、今度は 白組さんとのランチタイム
毎月、とっても楽しみな時間の一つです 

子どもたちと、テレビの話、お弁当の話、好きなご飯の話、何だか、今日はずっと、笑ってたっけ・・・
いつも、楽しい時間をありがとう

お母さん方から 聞いたお話は、職員会議で 先生たちと 共有させていただきました。
感謝の言葉を たくさんいただき、頑張るパワーを いただきました。
寒い中、ご来園いただき ありがとうございました
2017年01月18日19:14 | Comment(0) | 日記

2017年01月12日

園での鏡開き(^_-)-☆

DSC08892.jpg DSC08897.jpg DSC08898.jpg

今日は、園での 鏡びらきで、子どもたちは、おぜんざいを いただきました
お飾り餅を 小さく切り、ホットプレートで 焼きます。
ぜんざいは、昨日から 大きな鍋で、グツグツグツ

DSC08896.jpg DSC08895.jpg DSC08893.jpg

美味しい おぜんざいに、子どもたちは、大喜び・・・

DSC08902.jpg DSC08904.jpg DSC08894.jpg

年中少組は、体育、年長組は、水泳が あったので、お腹もすいて 美味しく 食べることが できましたね
もちろん、お餅が苦手、ぜんざいが好きではない・・・という子もいましたが、友達効果?口にすることができたり、
「お・い・し・い」と
パクパク 食べることができたりでした

DSC08899.jpg DSC08900.jpg DSC08901.jpg

DSC08903.jpg DSC08905.jpg DSC08906.jpg

一年間、元気に 過ごすことができますよ・・・
2017年01月12日14:51 | Comment(0) | 日記

2017年01月11日

元気いっぱい!(^^)!

さむ〜い朝も、子どもたちは 元気いっぱい
今朝も、登園してくると、着替えを 済ませ、下の園庭に一目散

DSC08890.jpg DSC08886.jpg DSC08884.jpg

賑やかな園庭が大好きです
今日も、子どもたちから たくさんの元気を もらいました

DSC08883.jpg DSC08882.jpg DSC08880.jpg

明日は、園での鏡開きです

今、美味しそうな匂いがしてきています・・・ぜんざいのあま〜い匂い・・・

明日、楽しみに登園してきてね
2017年01月11日13:38 | Comment(0) | 日記

2017年01月10日

新年のお茶会(^_-)-☆

今日から 3学期が スタートしました
皆様、明けまして おめでとうございます

久しぶりに、元気な 子どもたちの声が、幼稚園に 戻ってきました

朝、玄関で 子どもたちを 迎えていると、
「あけまして おめでとうございます
の私の挨拶に、かえってくる言葉は、さまざま
「おめでとうございます
もいれば、「ハッピー・ニュー・イヤー
中には、「ありがとう
え?違わない??

楽しい 朝のひと時でした

DSC08864.jpg DSC08865.jpg DSC08868.jpg

始業式後は、恒例の新年のお茶会を クラスごとに 行いました。親子で 一緒に お干菓子と 花びら餅を 味わい、その後は、美味しいお抹茶を・・・

DSC08869.jpg DSC08870.jpg DSC08871.jpg

毎年、年少さん、飲めるかな・・・? と心配しているのですが、人生初、お抹茶を 口にする 子どもたちも多い中、以外と みんな飲めちゃうんです・・・
今年も一年、元気に過ごせますよ

DSC08872.jpg DSC08873.jpg DSC08874.jpg

お忙しい中、ご来園くださりありがとうございました





2017年01月10日16:23 | Comment(0) | 日記

2017年01月06日

速谷神社へ・・・!(^^)!

DSC08856.jpg

今日は、バス3台とワゴン車1台で、速谷神社へ、交通安全の祈願に 行ってきました
今年も一年、無事に 子どもたちの送迎が できますように・・・としっかり祈祷してもらいました

DSC08857.jpg DSC08860.jpg DSC08862.jpg

安全運転に 心掛けます

この前来たと思ったのに、もう1年・・・
ほんと、あっという間に 過ぎてしまいます
なので、今を 大事にしていかないといけないな・・・と改めて感じた私でした

園では、10日の始業式に向けての準備が整いました 

早くみんなに 会いたいよ
風邪などひかずに、元気に10日に会いましょう
待っています

2017年も、よろしくお願いいたします
2017年01月06日17:23 | Comment(0) | 日記