2016年06月29日

避難訓練を行いました!

今日は 雨でしたが、予定通り、避難訓練を行いました。

今年入園した 子どもたちは、初めての 経験でしたが、みんな真剣に 取り組んでくれましたよ。

手で 口を覆い、慌てず、歩いての移動。

今日は 雨だったので、体育館に 集まりましたが、ホント、誰一人 ふざけることなく、最後まで、私の話も、消防署の方の 話も 聞いてくれた子どもたちです。

DSC07115.jpg DSC07116.jpg DSC07119.jpg

消防署の方にも、
「ひろみ幼稚園の 子どもたちは、立派に、参加できて、すごいですね。おしゃべりもなくて、避難に 掛かる時間も 短くて、素晴らしいです!」
と、お褒めの言葉を いただきました。

これからも、訓練ではありますが、年3回、真剣に 取り組んで いきたいと思います。

終了後、水消火器で、雨の中ではありましたが、消火の練習を 行いました。(職員数名で)
では、そのポイントを!!

 1、消火器は、片手で持ち運ぶ(転倒に備えてだったり、ドアを開けたりで、両手をふさがない)
 2、消化器は、およそ、15秒!なので、素早く消火する。また、helpを呼ぶ!
 3、炎に 消火は✖ 火の根元から 消火する

皆さんも 頭の片隅に 入れておいてくださいね。

2016年06月29日13:01 | Comment(0) | 日記

2016年06月22日

バンビルームへようこそ(^^♪

今日は、雨の中、バンビルームへ ようこそお越しくださいました

DSC07096.jpgDSC07092.jpgDSC07089.jpg

体調不良で、お休みのお友達もいて、少し 寂しかったですが、来てくれたお友達は、元気に 遊んでくれましたよ

手遊びも、楽しく参加してくれたり、アジサイ作りも お母さんと一緒に楽しんでくれてたりで、先生たちも嬉しかったですよ

DSC07094.jpgDSC07088.jpgDSC07085.jpg

雨でも、室内で しっかり 遊ぶことができて、満足そうな お顔がいっぱい

来月は、27日にあります
今度は晴れますように・・・



2016年06月22日18:27 | Comment(0) | 日記

2016年06月02日

耳鼻科検診と水泳教室(^^♪

今日は、年中組さんが、耳鼻科検診へ
年長組さんが、水泳教室に お出掛けしました

みんな ニコニコ笑顔で、園を 出発しました

まずは、耳鼻科を のぞいてみたのですが・・・
案外、ケロッと、待合室で順番を待っていました
よかった!!怖くないんだぁ・・・

DSC06811.jpg DSC06815.jpg DSC06816.jpg

去年は、涙が 出ていた子も いっぱい いたのですが、成長ですね〜
ということは、明日の年少組さんは、な・み・だ??

その後、車を 西へ走らせて・・・

廿日市JSSでは、年長組さんが、楽しそうに、プールの中に いました 

プールサイドは、熱気で ムンムンだったので、水の中の 子どもたちが 羨ましくて・・・

DSC06820.jpg DSC06817.jpg DSC06818.jpg

私も、ドボーンと 飛び込みたい気分でした

DSC06819.jpg DSC06826.jpg DSC06827.jpg 

どのチームも それぞれ、コーチの話を聞いて、楽しみながら、頑張っていましたよ

DSC06833.jpg DSC06831.jpg DSC06829.jpg

今日から、HPの保護者ページが 見られるようになりました

パスワードは、本日、手紙を持ち帰っていますので、良かったらご覧くださいね 

2016年06月02日19:13 | Comment(0) | 日記

2016年06月01日

耳鼻科検診(年長組)

今日は、年長組さんが、耳鼻科検診へ 行きました
病院はあまり、好きではないけど、お友達と バスに 乗っていくのは、なんだか、ちょっと 嬉しいなぁ・・・

そんな顔に 見えましたよ

DSC06785.jpg DSC06787.jpg DSC06789.jpg

さすが、年長組さん 病院でも、静かに 待つことができ、あっという間に、検診終了

午後からは、年中、年長組さんが 上の園庭で、玉入れを 楽しみました 

DSC06790.jpg DSC06792.jpg DSC06795.jpg

暑さなんか 忘れて、みんな 必死

DSC06796.jpg DSC06795.jpg

日曜日が 楽しみですね・・・

2016年06月01日17:14 | Comment(0) | 日記