2016年05月23日

朝顔、少し、大きくなったね(^^)/

年長組さんが、毎日、せっせと 水やりをして、可愛がっている 朝顔
「ぜんぜん、めがでない
と、言っていた子もいましたが、全員、何とか、緑の葉が・・・
「やったぁ・・・

みにきて!!と誘われ、のぞいてみると、

IMG_8026.jpg IMG_8025.jpg

嬉しいね〜
何色の花が咲くのかな?

IMG_8046.jpg IMG_8042.jpg

今日は、水組さんと、黄組さんのクラス会
お家の方と、一緒に遊んで 楽しかったね
お弁当も、モリモリ・・・
体育館も、お迎えの部屋も、お母さん方、子どもたち、先生の 笑顔の花が たくさん
咲いていました

IMG_8048.jpg IMG_8047.jpg

その勢いで、午後からの内科検診もOK
涙もなく、先生に、上手に見てもらう子どもたちの姿が、微笑ましかったです
中には、
「もうおわり?」
「なにも しないの?」
と、物足りなさそうな 表情の子も いたかなぁ・・・

IMG_8034.jpg IMG_8038.jpg
2016年05月23日19:00 | Comment(0) | 日記

2016年05月20日

今日も、いろいろ・・・(^^)/

なんて、気持ちの 良い天気  

DSC06602.jpg DSC06604.jpg DSC06601.jpg

今日は C組さんが、クラス会
お家の方と、一緒に過ごすのって、本当に 嬉しいんですよね・・・
朝から、ルンルンの 白C組さんがいっぱいでした!
「園長先生も、お母さんに 来てもられば 良かった

と、言ったら、目を 丸くして 笑っていました

DSC06618.jpg DSC06616.jpg

午後からは、年長組さんが、内科検診

さすが、年長組ですね
泣く子もいなくて、スムーズに 検診が スタート

DSC06624.jpg DSC06621.jpg

きちんと、「ありがとうございました
も 言えていて、感心、感心

月曜日は、年中、年少組さんの番ですよ・・・ 
2016年05月20日15:00 | Comment(0) | 日記

2016年05月19日

クラス会と 歯科検診(^^♪

DSC06570.jpg DSC06572.jpg

今日は、緑組と、白B組さんの クラス会

おうちの方が 来てくださるって、とっても嬉しいですね・・・
今日も朝から、ニコニコ顔がいっぱい

DSC06573.jpg DSC06577.jpg

緑組さんは、新聞紙を 親子で びりびり破り、だれが一番長い〜?
の競争を 楽しみました

B組さんは、「なべなべ そ〜こぬけ」で、ウォーミングアップをしたあとは、ボール送りゲームで 盛り上がりました 

DSC06581.jpg DSC06582.jpg

楽しかったね

美味しいお弁当を 親子で 食べる って、どの子も 幸せいっぱいの 顔
こんな笑顔で 食べてくれると、作った甲斐が ありますよね〜

午後からは、歯科検診
嫌がって、赤組さん泣く?と心配していましたが、大丈夫でしたよ・・・

DSC06588.jpg DSC06589.jpg

歯科検診がずれ込み、降園時間が、バタバタしてしまい、すみませんでした。
明日は、年長組さんの 内科検診がありますよ・・・
2016年05月19日19:52 | Comment(0) | 日記

2016年05月18日

5月の誕生会(^^♪

今日は、朝から、ご機嫌の 子どもたち
月に 1度の 誕生会です

子どもたちだけでなく、私も 先生たちも 大好きな一日ですよ〜

IMG_7933.jpg IMG_8012.jpg IMG_8015.jpg

お母さん方から、お子様のお話を聞いて、毎回、幸せをもらっている私
ありがとうございます
今日、聞いたお話は 職員みなで、共有させていただきますね

年長組さんとの ランチタイムでは・・・
年中さんの時の話や、大好きな おかずの話(もずくが好き!と渋いことを言う子もいました・・・)、朝ごはんの話などで、盛り上がりました

DSC06568.jpg

年少組さんの頃を思うと、ずいぶん、成長したね〜 
食べる量も増え、食べるのも早くなって・・・
嬉しいなぁ・・・



2016年05月18日16:00 | Comment(0) | 日記

2016年05月17日

盛りだくさん(^^)/

今日は、朝から、園内は、盛りだくさん

園庭開放に遊びにきてくれたお友達

DSC06529.jpg DSC06537.jpg DSC06539.jpg


初めてのリトミックに、大喜びの年少組さん

DSC06551.jpg DSC06542.jpg DSC06535.jpg  

そして、白A組は、クラス会

DSC06554.jpg DSC06557.jpg DSC06564.jpg

園庭、各教室、体育館
どこも、にこやかな顔、楽しそうな声で溢れていました

明日は、お誕生日会

今週は、毎日がスペシャルデーだね・・・
2016年05月17日18:00 | Comment(0) | 日記

2016年05月13日

家庭訪問最終日(^^)/

今日で、家庭訪問が 無事に 終わりました
保護者の皆さま、いろいろと ご協力いただき ありがとうございました
お蔭さまで、28年度の 家庭訪問も事故なく、終えることができ ホッとしています

先生が 行くのを、今か、今かと 待っていてくれた お友達、ありがとう

DSC06510.jpg DSC06509.jpg DSC06507.jpg

いよいよ、来週からは、全日保育に 戻りますね

DSC06503.jpg DSC06504.jpg 

ゴールデンウイークと、半日保育が続き、子どもたちの 生活リズムが 乱れがち・・・  
生活習慣も 戻りますように・・・。

DSC06512.jpg DSC06511.jpg

連休前に、朝顔の 種まきをした年長組さん、いま、ちょっとずつ、芽が 出てきました
嬉しいね!!
雨が続いて、水やりが やりたくてもできなかった年長組さんでしたが、今日は、嬉しそうに、じょうろで 水をあげていました。お世話、よろしくね
2016年05月13日16:56 | Comment(0) | 日記

2016年05月12日

晴れた〜(^^♪

DSC06481.jpg DSC06480.jpg DSC06483.jpg

やっと、晴れました〜  

DSC06486.jpg DSC06488.jpg DSC06498.jpg

子どもたちも、「やった〜
外遊びを 楽しみに 登園してくれたようです

今週は、家庭訪問期間で 半日保育が 続いています
登園して遊ぶと、あっという間に 帰る時間になるので、ちょっと 寂しいですね・・・

クラス担任が 各ご家庭を お邪魔させていただき、ありがとうございます
今後の保育の 参考に させていただきますね

子どもたちが、先生の顔を見ると、ニッコリ(^^)/、先生が来てくれて
「うれしい
と、お話してくれるので、担任たちは 疲れなんてないですよ、いい顔して戻ってきます
ラスト、一日、よろしくお願いいたします
2016年05月12日19:10 | Comment(0) | 日記

2016年05月02日

連休の合間・・・(^^)/

今日は、いつもと 違った幼稚園でした
というのも、連休中で私用で休みの子が、多かったり、家族みんなで登園してくれたり、降園したり・・・
お父さん方にも、たくさん、幼稚園に 足を 運んでもらって、嬉しいです

DSC06468.jpg

今日は、天気もよく 外遊びも しっかり楽しめました

DSC06472.jpgDSC06464.jpg

こいのぼりも 風に なびいて、気持ちよさそうに 泳いでいましたよ・・・

たくさん遊んだせいか、
「きゅうしょく、ぜんぶたべたよ
と、教えてくれる年少組さんが多かったです

DSC06476.jpg

年長組さんは、あさがおの種をまいていました

DSC06469.jpg

芽がでるの、楽しみに しておきましょう

DSC06478.jpgDSC06477.jpgDSC06471.jpg

後半のゴールデンウイーク、元気に楽しく過ごしてくださいね
2016年05月02日19:40 | Comment(0) | 日記