2017年12月12日

サッカー教室(年長組)

山には うっすら雪が・・・(^^♪
寒い〜
と、大人は 背中を丸めて、ブルブルですが、子どもたちは 元気いっぱい

朝から、外遊びを 楽しんでいました 

IMG_0231.jpg IMG_0229.jpg IMG_0214.jpg

そんな中、今日は 広島県のサッカー協会から、アンジュビオレのまっちゃコーチと、欧州サッカースクールのまなブーコーチが、年長組の子どもたちに サッカーを教えてに 来てくださいました
寒いけど、大丈夫かな?

IMG_0211.jpg IMG_0180.jpg IMG_0175.jpg

そんな心配は 全くゼロ
楽しくて、一クラス30分が、ホント、あっという間に過ぎていきました
まだまだ、続きをしたいそんな表情の 子どもたちばかりでした

IMG_0174.jpg IMG_0164.jpg

コーチと一緒にボールを蹴っている姿、なかなか、カッコよかったですよ・・・

来年も是非!
今日の このサッカー教室が ひろみ幼稚園の、年長組のイベントの一つに 定着できたらいいなと思います

コーチを派遣してくださったサッカー協会の皆様方、ありがとうございました

2017年12月12日16:00 | Comment(0) | 日記

2017年12月02日

初の音楽発表会(^^♪

今日は、みんなが 首をなが〜くして 待っていた音楽発表会
朝は 放射冷却の影響で冷えましたが、日差しは ポカポカ
お天気もよく、いいスタートが できました

発表会はまずは、年長組さんの力強い和太鼓で始まりました

緊張した顔というよりも、見てみて!かっこいいでしょ
という自信が、感じられました
実際、演奏を終えた 子どもたちの感想は、「たのしかった
という声ばかりでしたよ

DSC_3865.jpg DSC_3859.jpg DSC_3854.jpg

続いて、年中組の鍵盤ハーモニカ演奏
どのクラスも、自信たっぷりに演奏していました

DSC_3850.jpg DSC_3846.jpg DSC_3842.jpg

次は、可愛らしい年少組の合奏
見ているだけで、会場から、
「かわいい!!」という声が、たくさん聞こえてきました

続いて 年中組の合奏!
一学年って、こんなに違うんだな・・・。皆さんはどんな風に感じられましたか?

DSC_3838.jpg DSC_3835.jpg DSC_3832.jpg

最後は年少、年中、年長組がそれぞれ、合唱にトライ
3クラスが心を一つにして歌う 最初はまとまりもなく、いがったり、大声だったりで、とてもきれいな歌声とは、言い難かったのですが、練習を重ねる中で、きちんと歌詞を覚え、はっきりと、そして、心を込めて歌えるようになりました
年長組の スマイルを聴くころには、涙が でそうなくらいの感動で・・・

心に残る、素敵な発表会となりました
たくさんのお願いに ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました


2017年12月02日14:00 | Comment(0) | 日記

2017年11月22日

年中組も水族館へ・・・(^^♪

今日は、年中組の 園外保育デー
朝は、曇っていましたが、予報通り、10時前には、すでに ザーザー降りに・・・

カッパの用意を してもらっていたので、出発には 差し支えなし
私たちの心配をよそに、子どもたちは、カッパを着ることに、ちょっと、ワクワク感をもっているようにも感じられたかな・・・

DSC02229.jpgDSC02231.jpgDSC02234.jpg

バスに 揺られること20分待ちにまった 遠足の始まりです

濡れている中、滑らないように、気を付けて、水族館へ レッツゴー
会話を 弾ませながら、公共のマナーを守りながら、目的地に到着

DSC02259.jpgDSC02255.jpgDSC02254.jpg

記念写真を撮ったクラスから、いざ、水族館の中へ・・・
一般のお客様もおられるなかなので、子どもたち、少々はよそ行きの振る舞いをしながら、進んでいきます

既に、来たことがある子もいれば、図鑑をよく見ていて、海の生き物、魚に詳しい お友達など様々
それぞれが、楽しい時間を 過ごすことが できました

DSC02259.jpgDSC02244.jpgDSC02241.jpg

寒い雨の日でしたが、お昼を 食べる場所は、暖房が しっかりきいていて、ポカポカ
フリースペースを、善意でお貸しくださった水族館の方に、感謝、感謝

DSC02224.jpgDSC02226.jpg

全園児、マリホ水族館への 園外保育を 終えることができました。

カワイイお魚さんを たくさん見ることができましたね
知っているお魚、初めてみるお魚中には、ちょっとおもしろい顔!という声も聞こえてきたりして・・・
良い経験になりました
迷子も 一人もでることなかったことにも 胸を撫でおろしています
みんな、上手に お店の前を歩くことができたね

2017年11月22日14:00 | Comment(0) | 日記

2017年11月21日

母の会がありました(^^♪

今日は、第4回の母の会が ありました
寒い中でしたが、たくさんのお母さん方に 来ていただき感謝、感謝です
今回は、新入園児に プレゼントするコップ袋を 作っていただきました
お母さん方、ホント、器用にちゃちゃっと作られて・・・羨ましいかぎりです

DSC02213.jpg DSC02221.jpg DSC02220.jpg

ありがとうございました
新入園児さんが喜ぶ顔が、目に浮かびます

DSC02223.jpg

さてさて、時 同じころ、図書室では、年長組と職員が卒園アルバム用の個人写真撮影を行いました
どんな様子かというと、図書室がミニスタジオになり・・・

DSC02215.jpg DSC02219.jpg

とても楽しみです

2017年11月21日14:00 | Comment(0) | 日記

2017年11月09日

ただ今、帰りました(^^♪

DSC02165.jpg DSC02169.jpg DSC02173.jpg

今日は、年少組が マリホ水族館へ レッツゴー

出掛ける前に、年長組さんに
「いいねぇ〜、えんちょうせんせいは。
 きょうも、すいぞくかんへ いくんでしょ

DSC02177.jpg DSC02180.jpg DSC02184.jpg

ごめんね
あと1回、年中組さんとも、行くんだよ

DSC02164.jpg DSC02207.jpg DSC02209.jpg

年少組さんが、マリーナホップの水族館、あの大人数で 行けるかな?迷子は?
お店とお店の間、上手く歩けるのかな?
いろんな心配がありましたが、なんと、とっても楽しく 行ってくることができました

年少組さんの 成長にびっくり  と同時に、とても 嬉しかったですよ

とっても楽しかったらしく、お弁当後も、
「もういっかい、みにいきたい
「こんど、ママにつれてきてもらおう
そんな声がたくさん、聴かれました

DSC02185.jpg DSC02210.jpg

天気もよくて、サイコ〜の園外保育となりました
2017年11月09日14:01 | Comment(0) | 日記